Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

2018年07月31日 | 日記
昨日今日と帯広も30度を超え蒸し暑い。
エアコン2箇所朝から夜までずっと稼働中だ。
今日は山口県からお2人を迎え料理教室。
インバウンド旅行者対応の料理教室をしているが今回初めて
日本人。しかも色々調べて来て下さったのだ。
ご夫婦に十勝野菜を使った10品程度をお出しし、そのうちの数品は
一緒に作業し実際に作って頂いた。
今回焼菓子を作る余裕が無くデザートはメロンと桃。
ちょうど今朝福島から素晴らしい桃が届いた。
薬膳でも使われる桃、実はあと一箱ある。
スタッフおすそ分け分と保存用と少し検索してみよう。

ビーツ

2018年07月30日 | 日記
農家の友人に頂いたビーツ。
今は食べる血液といわれ人気上昇中の野菜だ。
ビーツは切るとまな板や包丁、そして手先まで真っ赤になるが
今回のビーツはあら不思議‼️
切っても色は付かずパリパリしている。
指先、爪も変化無し。
パリパリなのでそのままサラダに。
他の野菜を赤く染めることなく存在感を放っている。
酢漬けにすると赤いビネガーが出来る。
野菜の新しい楽しみ方、発見だ。

かっこう料理店

2018年07月28日 | 日記
今日は更別村にあるかっこう料理店でお昼。
十勝産食材を使った野菜料理が美味しいお店だ。
中々予約も取れないが友人が8人分テーブル独占してくれた。
サラダにはふんだんに野菜が入りブルーベリーや更別産ポテトチップスが
アクセントになっている。
土鍋で炊き上げたご飯も美味しく梅干と豆ご飯、キャベツと肉味噌
どちらも北海道産ななつぼしを使っている。
食べきれない場合はおにぎりにして持ち帰りも可能だ。
皆さんとの話も楽しく時間になった。
そしてまさかの飛行機台風で欠航、手続き中止連絡。
何もない帯広空港で4時間待機中。

#Panasonic bistro 体験教室

2018年07月27日 | 日記
昨夜はPanasonic bistro体験教室3回目。
当初人数は4人だったが当日参加の方もいて8名様。
特に若い方が多く今までに無い雰囲気だった。
私も段々と要領が分かり、確かに時短料理で手応えを感じている。
レシピ掲載の料理とおまけメニューをいくつか。
高野豆腐の昆布出し煮、ビーツサラダ、セージのフリッターと
チーズ盛り合わせとなるべく多くの食材を使いバラエティー豊かにした。
コレで一息ついて次回は8月。
含蜜糖のプリンも好評で私の18番化している。
配布書類と提出書類は多いけど、コレも一つの勉強と割切り
もっと使いこなしていこう。

ミニトマトの生姜ゼリー寄せ

2018年07月26日 | 日記
今日は前代未聞の昼夜ダブルヘッダー。
当初人数もそれほど多くなく、昼のおもてなしは4人
料理教室も4人の予定だった。
それが数日前に其々増え、料理教室は当日申込があり計15人を
迎える事に。
流石に疲労度は上昇気流だが兎に角山場を終えホッとしている。
明日はゆっくり休もう。
おもてなしサロンで作った料理は全12品。その中でミニトマトの
生姜ゼリー寄せは初めて作ったがとても好評だった。
コレもカラフルトマトで作ればもっと可愛く出来そうだ。
段取りとメニュー展開を決めておけば何とかなると妙に納得した
今日一日。
来週の旅行客教室迄know-howを取っておこう。