Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

空也もなか

2016年09月30日 | 日記
以前一見さんお断りの空也もなかに付いて書いたら
それを読んだ知り合いから東京土産に頂いた。
並んで購入して下さったそうだ。
しかもスタッフの分まで。ありがたく頂いた。
夏目漱石や林芙美子、歌舞伎役者が贔屓にしているので有名だ。
なんてことない小さな最中なのに、何故こんなに人気があるのだろう。
それでも確かに餡はすっきりとして美味しい。
小豆なのか炊き方なのか、こだわりがあるのだろう。
虎屋と双頭だが私は空也に軍配をあげる。
小さくて食べやすい、案外そんな所も好きだ。
コメント

玄米フォーの牛肉炒め

2016年09月28日 | 日記
週末東京でミスユニバース栄養コンサルタント、エリカアンギャルドさんの
ビューティーセミナーを受講予定だ。
試験も無いので気軽に構えていたら、課題レポートがあり
それが案外考えさせられる。
要はグルテンフリー、つまり小麦を排除、パン、うどん、パスタ、ピザ
粉物が食べられない(涙)
私は小麦アレルギーでもないし痩せる必要も無いので関係無いと
思うのだが、課題は仕上げなければならない。
丁度手元に玄米フォーがあったので蛋白質摂取 お牛肉を組み合わせた。
味付けは手軽に焼肉のタレ。
でもこれが凄く美味しい。課題に向き合い一週間。
なるべく小麦製品を取らないよう努力して来た。
別に何の変化も無いが元気をキープしている。
もう少し勉強し、グルテンフリー料理にも挑戦しよう。
コメント

帆立と人参のご飯

2016年09月27日 | 日記

このところ家を空ける事が多くレシピ作りも溜まっている。
試作はまだまだ続くが今日は鵡川町の発芽玄米を使って
炊き込みご飯を作った。
まあ炊飯器が作ってくれるのだが〜サロマ町の干し貝柱と
本別町三井さんの干し人参。しかも2色入り。
炊き上がりはオレンジと黄色の綺麗な人参と貝柱が同化し
紅葉を思わせる。
昨夜から一晩浸水していたので帆立はふっくら戻っている。
茶碗によそおいアオサでも載せようかと思ったが、
折角の明るい色合をそのまま楽しみたく食べる直前に
焼き海苔を添えた。
発芽玄米は雑穀同様つぶつぶ感がして噛み応えがある
山と海の香りがして秋の満足ご飯になった。


コメント

鎌田醤油まつり

2016年09月25日 | 日記
今日は年に1度の鎌田醤油まつり。
バスで4時間かけて札幌から戻った身としては今回はパスしようと
思っていた。
でもマッシュルーム工場を少しだけ見学させて頂いたり
お話を聞いたので社長さんに直接お礼を伝えた方がいいと思い
しかも今日しか会えない。
お祭りクローズ時間だと空いているかもーと3時に家を出た。
普段は一切値引き無しだが今日だけ2本500円。
個人的に好きなサラダ醤油と減塩醤油、そしてプチギフトに
ぴったりなポタージャム。
これはポタージュとジャムをくっ付けた造語だが忙しい時に
助かる一品として娘達に送っている。
そんなこんなで買物してご挨拶したら馬に乗せて頂いた。
秋空のもと、初乗馬体験して正に天高く馬肥ゆる秋を迎えている。
コメント

遅めランチ〜三国カフェ

2016年09月24日 | 日記
勤務医の結婚式で札幌へ。
夕方からなので時間に余裕がありそうだが、片道4時間のバス移動だと
自分の思い描いている予定通りにはいかない。
久しぶりに駅隣接ホテルの三国カフェで遅めのランチを。
オーガニックスープをプラスしておすすめランチコースをチョイス。
鯖のパン粉焼き、ビーツリゾット添えがメイン、後は小皿にピクルスや
パスタ、ジャガイモ、ビーンズ、キノコ等。
パンが3種類、紅茶ムースデザート、ドリンクで1950円也。
炭水化物多すぎメニューで昔より質が落ちたかも。
札幌玄関口で有名店なのでもう少しレベルアップして欲しい気がする。
ポスターの写真はとても綺麗で目を惹くのだが。
献立や食材の組合せを学び始めると私の好みはターゲットには
なっていないのだろう。
コメント