Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

北海シマ海老

2014年03月31日 | インポート


オホーツクの友人から北海シマ海老を頂いた。

鮮魚コーナーにあるのはもっぱら外国産が増え、今日デパ地下で見たのは

ミャンマー産だった。色んなところから輸入しているのだ。

そして値段もそれなり。

だから北海道産の本物は貴重なのだろう。

まず甘味、旨みが凝縮され海老の美味しさをしみじみ味わった。

コレステロール値が人間ドックで引っかかって依頼海老、蟹、雲丹等は

控えてきたがコレは別問題。

食べ過ぎに注意して5尾、満足、満足。

今日は新月の願いをかける日らしい。

色々願い事はあれど結局のところ日々の暮らしと家族の健康に

落ち着き、もやもやが消え気持ちがすっきりした。

コメント

ひじき入りがんもどき

2014年03月30日 | インポート


昨日と変わりどんより肌寒く夕方から雪が散らついた。

車がかなり汚れてきたので近くのスタンドで洗車を依頼したら1時間待ちと。

スタンドに車を預け一旦自宅に戻ったがダウンを着てくれば・・・と少し後悔。

そんな訳で今夜は熱々の揚げ物をメインにした。

豆腐を水切りし昨夜作ったひじきの五目煮を加え米粉をつなぎにし

小判型に丸めてこんがり狐色になるまでじっくり揚げた。

熱々にレモンを絞って頂くと酒の肴にも最適。

少し多めに出来たので明日は椀種にしよう。

お豆腐半丁で5個出来るとは経済的だ。

コメント

ごぼうスティックのバルサミコ風味

2014年03月29日 | インポート


このところ連日ごぼうを食している。

食物繊維たっぷりですこぶる体調もいい。

自分で乾燥ごぼうを作り、今日は素揚げしてハーブソルトとバルサミコ酢で

味付けしてみた。

ポテトチップスのCMではないがやめられない、止まらない・・・と言う感じで

いくらでも食べられる。ごぼうと油は相性がいいのだろうか。

ごぼうは少し長めの15cmの拍子切りにした。

スライサーの薄切りと違い、歯応え充分。

フルーティーなバルサミコ酢が甘酸っぱくてワインに合いそうな一品になった。

コメント

とかち財団・食品加工技術センター見学

2014年03月28日 | インポート


とかち財団が主催する食品加工センターと産業振興センターの見学会に参加してきた。

普段見ることの出来ない機械や検査機器を見学し製品が出来上がるまで

様々な実験や検査があることを学んだ。

見学後は加工技術センターで付加価値が付いた製品や食材を試食。

まだ世に出たばかりで知らない製品が多かったが

どれも興味を引くものばかりだった。

可愛い牛のイラストが目を引いたチーズケーキ。

桜の塩漬け入りヨーグルト、長いもの三升漬け(殆ど東京へ出荷らしい)

鮭節カップラーメン(初めて食べたがインスタントの域を超えている)

アルコール飲料にも付加価値が付いていた。

美味しくて機能性に優れていれば鬼に金棒。

食材の魅力にはまった数時間だった。

コメント

セゾン・ド・セツコのチョコレート

2014年03月27日 | インポート


東京からのお客様に頂いたチョコレート。

いつもならスタッフに渡すのだがオシャレなパッケージに心引かれ

開けてみたら、お花が描かれていて一つ一つがどれも美味しそう。

宇治抹茶ガナッシュ、キャラメル風味、フランボワーズ、黒蜜、オレンジ

いちごトリュフ、ラズベリーにチェリーピュレ・・・・

コメントを読むうちどうしても宇治抹茶が気になり一つ味見。

抹茶がとろけるような大人味チョコレート。

色々しなければならない事が多く年度末は忙しい。

一粒のスイーツで糖分補充し今日の事は今日中に終わらせるようにしよう。

コメント