Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

トマトジャム作り

2018年09月24日 | 日記
毎日があっという間に過ぎ記憶と記録が結びつかなくなって来た。
今週土曜日はいよいよニッテンビートフェア。
今年は春先から取り組んでいる含蜜糖一色。
約200人分の試食を用意する予定だ。
パン職人がこの日の為に十勝野酵母を使用したコッペパンを焼き
野菜ジャムを添えてお出しする。
友人に手伝って貰い7㎏のミニトマトをジャムにした。
瓶も煮沸、中身を詰めてから熱湯に入れ更に蓋をきちんと締めて
もう一度煮沸する。
今回ジャム作りをして一番大変なのはトマトの皮剥きだと分かった。
一連の消毒煮沸も手間はかかるが安心安全なジャムを届けるには
避けて通れない道だ。
含蜜糖で作ったミニトマト、人参ジャム。
29日、麦音隣ビート資料館で開催です。
コメント

美と健康東洋医学セミナー

2018年09月23日 | 日記
秋晴れの爽やかな1日。
今日は十勝ヒルズで美容と東洋医学セミナーが開催された。
漢方一筋の現役医師が講演すると言うので友人達と参加。
ヨガはいつも行ってるお気楽なものではなく、かなりハード。
途中から息切れしたが、それはまだウオーミングアップ段階だった。
若くスタイル抜群で美人のヨガ講師は何とANA後輩。
多分ふた回り位の年齢差。
やはりその道を極めている人はカッコいい。
漢方医の話は気、血、水のバランスが大事で、自然治癒力の為には
気が1番大事だと。病は気からの名言そのものだ。
チェックシートで私のウイークポイントは腎。
目立たないけど大切な臓器。
肝腎要と言うくらいだからこの2つは大事にしなければならない。
コメント

ワンプレートワッフルランチ

2018年09月21日 | 日記
こんなランチがあったら良いなぁと自分で試作してみた。
と言っても常備菜と昨日作った南瓜のポタージュ、蕎麦粉の
ワッフルを組み合わせただけだが。
マカロニはレンジで加熱すれば鍋要らず。
その後パプリカとズッキーニで炒めて塩胡椒。
レタス、紫キャベツマリネ、大豆と玉葱マリネ、これだけで
色が揃いサマになる。
最近炊飯器調理に目覚めているワタシ。
根菜類を適当に切って早炊きか倍速コースを利用すると20分。
南瓜、人参、馬鈴薯、玉葱、楽しくて仕方ない。
牛乳や豆乳とミキサーにかければ美味しいポタージュが出来る。
これで人参ピュレを作りドラドレッシングを作ったら
鮮やかなオレンジ色になり野菜を引き立てる色になった。
コメント

東京ミッドタウン日比谷

2018年09月19日 | 日記
主人は出張、私は地震と先日の火傷で凹みどうしようかと
悩みつつ、敬老の日ということで1日だけ上京。
娘とランチしてきた。と言っても7ヶ月の乳児連れ。
予約してベビーカーがそのまま入る席を用意して貰った。
娘は健気にもオーガニック素材で離乳食を作り赤ちゃんに
食べさせながら時々席を立ちあやしながらの昼食。
子連れ外出はまだまだ大変だ。
娘が予約したのは東京ミッドタウン日比谷。
羽田空港からモノレール快速、山手線で2駅。
東京がとても近くなった気がする。
娘と別れ美容室へ。
その後次女宅へ行く予定がゲリラ豪雨に見舞われ一瞬立ちすくむ。
ほんの100メートルでずぶ濡れになりデパートに駆け込む。
娘宅を諦め辛々ホテルへ戻りTVを付けるとトップニュースが先程の豪雨。
傘持参しながらホテルに置いてしまう痛恨のミス。
次女には会えなかったけど少し気分転換出来今週エンジンかかるだろう。
コメント

鰯のつみれ揚げ、へベス添え

2018年09月17日 | 日記
スーパーに行ったら鰯が一尾95円。
それも新鮮だったので二尾求めて帰宅。忘れず牛蒡と生姜も。
手開きにして鰯、牛蒡、生姜をフードプロセッサーにかける。
おからパウダーを加えてふんわりと。
二尾から6個のつみれが出来る。
それを中温の油で揚げる。
丁度友人から平兵衛酢を頂いたので輪切りにして添えた。
平兵衛酢は必須アミノ酸9種類の内8種類を含む奇跡の柑橘類。
鰯だけだと地味色だけど柑橘を添えるとぐっと美味しそうに見える。
現に揚げたては格別だ。
先週揚げ物作っている時ひどい火傷をしたので今回は慎重に。
やはり揚げ物は自宅で作るのが1番美味しい。
コメント