Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

長芋入りお好み焼

2020年03月31日 | 日記
長芋農家さんからお安く長芋を分けて頂いた。
その後スーパーで長芋の値段を見たら1/3本15cm程で230円だった。
立派な1本を300円なので有難い価格だ。
すり下ろして早速お好み焼に使ってみた。
ふっくらもっちり、いつもより断然美味しい。
カットして販売している長芋はややもすると変色する場合があるが
今回は純白で瑞々しく改めて長芋の魅力にはまる。
以前漢方医セミナーで帯広には最強の薬膳素材があると言われ
それが長芋だった。
生産者の顔が見える食材はそれだけで貴重品だと思う。





6日間台風⁉️

2020年03月30日 | 日記
先週から帰省していた娘一家が今日東京へ戻った。
空港に到着した時は元気だったのに翌朝から10歳児が体調不良になり
全ての予定は狂い、私も看病と5歳児の相手で疲労気味。
娘がon-lineで仕事を持帰り私の出番が多くなる。
この時期なので病人には神経を使う。
でも解熱剤を使わず元気回復したのでホッと胸を撫で下ろす。
賑やかだった我家も午後から静かになりいつもの日常が戻った。
今朝は早起きし3人のお弁当を作る。
昨夜から下拵えし今朝仕上げ。
春巻きを揚げ、いなり寿司を作る。
子供用ピックを使いそれらしく仕上げたが、
機内で食べる様子の写メに疲れも吹き飛ぶ。
断捨離娘が少し片付けしてくれたので明日から私も
不用品処分していこう。





あかもく

2020年03月23日 | 日記
昨夕沖縄から戻り今日は洗濯、片付け、留守中の事務処理と
バタバタの1日だった。
何気なくTV欄を見ていたらきょうの料理であかもくと書いてある。
ニュースを見ないでEテレをつける。
陳健一氏の息子さんが出演していたが、勘が当り神奈川県逗子市の
あかもくだった。
サンラータンと天津丼の2品。それを最初に登場した漁師さんが再現。
その漁師はイタリアンシェフだったのだ。
よく読んでいなかったが、手持ちの日本のお宝食材に掲載されている方。
逗子は未知の地だが、あかもくに出会ってから頭の中にある。
先月出版記念セミナーで私はあかもく製品を購入していた。
未開封だが、コレは料理しなさいと天の声だろう。
タイミングがあまりに良すぎる。
フコイダイン含有率がずば抜けて多く健康に貢献する食材。
こちらの代表者は10歳は若く見える。
あかもく効果なのは一目瞭然だ。





今帰仁アグー

2020年03月22日 | 日記
今回の旅の目的は琉球薬草と豆腐。
でも折角なら沖縄食材を知りたい。
食ジャーナリスト向笠千恵子氏の新書日本の御宝食材の表紙を飾るのは
今帰仁アグー。そして巻頭ページはアグーと琉球紅茶。
ホテルから近い事もあり予約したら2人取れたのでアグー料理を。
肉は勿論美味しいのだがそれ以上に島野菜が美味。
すっかりハマってしまった。
ハンダマ、チシャ、つる菜、長命草、デパ地下で探したが
残念ながら見かけず、島らっきょうやゴーヤを購入、
デパ地下で200円だった島らっきょうは空港売店で800園の値札が。
流通を通す度に高くなるのだろう。
明日から我家は沖縄食材が食卓を飾るだろう。
それにしてもアグーは美味で追加で頼んだロースは50g1200円だった。
何とまあ松坂や近江の牛肉より高いのではないか。







琉球ハーブオイル作り

2020年03月20日 | 日記
主人が仕事で沖縄に行くと言うので、宙ぶらりんの私も4日前に
チケットとホテルを取り昨夜から10年ぶりの那覇へ。
今回の目的は今1番気になる薬草薬膳。
検索して1番ヒットした方に思い切って連絡し詳細が決まったのは昨夜。
初めてお会いするのに、何と彼女は主人の事を知っていた。
WSに先に申込した方が主人の仕事と関連し、今日はその方のご家族と一緒に
飛入り参加の形になった。
30種類の薬草を使いオイル、化粧水、ジェルを作る。
かなり話題の方で医療関係の問合せが多いとか。
驚いたのはつい数日前帯広から私と同じ目的で視察研修に来た方がいたとか。
それも知ってる人だったので又々びっくり‼️
私が気になる薬草を使い3種類。今夜から使えるらしいので入浴後早速
使ってみよう。