Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

パングラタン

2017年01月31日 | 日記
10日前に参加した料理家の新年会。
そこで紹介されたのがホムパリというパーティーにピッタリの
パンを販売する会社だった。
お試しで頼める特典を頂いたので早速注文してみた。
沢山の人に紹介して欲しいと100個サンプルで頂いた。
友人達に分け、明日の試食会、来週の料理教室と出番が控えている。
一つ試作してみたが、想像より大きな直径11cm。
マカロニグラタンを入れてさっとオーブンで焼いてみた。
くり抜き部分に包丁目が入っているのでスプーンでくりぬける。
カリッと焼けた外側にクリーミーなグラタンがよく合う。
そして案外ボリューミー。
コレはおもてなしにピッタリのパンプレートだ。
コメント

大掃除

2017年01月30日 | 日記
暮れに間に合わずやっと今日大掃除ワックスがけ。
広いのが良いのかどうか〜来てもらう前に私なりの大掃除と
断捨離。資源回収とゴミもたっぷり。
4、5人のスタッフで掃除、家具移動、ワックスがけ、乾燥と
いつもよりスムーズ。3時間弱で終了した。
さすがに終えたばかりの部屋はピカピカで綺麗だ。
キッチン流しに1番立っているのか、その部分の床汚れが気になっていた。
使う洗剤、技術やはり敵わない。
少しはこの整頓された空間を維持できるよう心がけしよう。
コメント

きな粉シフォンケーキ

2017年01月29日 | 日記
昨夜結婚式から戻ったのは11時頃。
今朝主人はバタバタと佐賀へ出かけた。
彼を送り出し家中の片付け。
明日大掃除を頼んでいて、その為には散らかり放題の部屋を整理する必要がある。
3日間留守していたツケがこんな所にも回っている。
もう1つの課題、それは食品モニター。
今回はいつもと形式が違いかなり細かな報告をしなければならない。
料理感想も半端ない。
7品を其々3種類の料理提案して報告書もどきを書いていく。
先日大豆粉を使ったので今日はきな粉。
微粉焙煎のきな粉なのだが手持ちと比較したら格段に美味しく風味が良い。
卵4個でシフォンケーキを焼いて見た。
コレも改良の余地はあるがまずまずの仕上がり。
BP不使用で卵白の力だけ、ふんわりよりきちんと卵が膨らみきな粉の
香ばしさはそのまま残っている。
さてこの状態をどういう風に表現しよう。
レポート書きつつ一切れ一切れ口に運びきな粉の風味を確かめている。
コメント

食クラスター・北海道フード塾

2017年01月28日 | 日記
昨年9月から受講していた北海道フード塾。
昨日修了式を終えた。
それぞれの弱み、強みを客観的に見つめ何が出来るか
絶品と言えるものが出来るか〜自分を見つめ直し私はスープに決めた。
辰巳先生から指導を受けたスープを私なりに噛み砕き
『あなたに足りないを補う補養スープ』
自分のため、そして誰かの為にほっこりするようなスープ。
それをテーマにしていこう。
私は第4期で総勢80名。先輩方と知り合えただけでも世界が広がる。
生産者ではないけれど、自分なりにフード塾とお付き合いしていこう。
コメント

コロン〜ル・クルーゼ

2017年01月27日 | 日記
所用で昨日から札幌へ。
明日は副院長の結婚式で朝早く帯広へもどる。
明日ホントは3時まで用があったがパスする事にした。
以前から1度行きたかった丸井北キッチンにあるブラッセリーコロンへ。
パンの美味しさに定評があり、出し方もお洒落だと聞いていた。
夕方時間帯だったので店内はガラガラ、ゆっくり楽しむ事が出来た。
札幌に来ても十勝マッシュルームは人気なのだろう。
スープは十勝マッシュルーム、サンドウイッチも十勝マッシュ。
帯広人として嬉しいメニューだった。
ル・クルーゼに盛り付けられたワンプレートは赤が可愛く
女性心をくすぐる感じだ。
コメント