Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

腰痛改善、予防エクササイズ

2018年06月30日 | 日記
昨夏背中を痛め3ヶ月絶不調だった。
1番の要因は筋力不足。
背中、脚力共に減少しているのが自覚症状として分かる。
もうあの痛みは2度とゴメンなので今は予防に努めている。
ヨガを勧められ通い出したが中々行けない。
ジムのスケジュール表を眺め行けそうなものは思い切って
行くようにした。
今日は腰痛改善クラス。
人気があるのか整理券方式で定員オーバーすると参加出来ない。
ストレッチポール、テニスボール、ゴム紐を使い各部の緊張をほぐし
股関節、肩甲骨、頚椎、背骨を伸ばして行く。
初めはバランスを取るのが難しかったが後半から身体も伸び
終わった後はすっきりリフレッシュ出来る。
土曜の昼間はたまたま主人が留守だったので行けたが時間帯によっては
行けないものも多い。
7月は予定が色々入り限られてくるが折角始めたヨガやストレッチなので
最低5回は行こうと気を引き締めている。

鶏ささみ照焼き、ガーリックチップ添え

2018年06月29日 | 日記
6月は雨が多く気温も低め。
梅雨の無い北海道だが蝦夷梅雨と言って良い程だ。
もうすぐ7月なのに夏が来ない。
夏風邪や空咳をしている人が多いようだ。
そんな時は夏でも身体を温める料理を。
鶏ささみを生姜、酒、醤油で下味を漬け照焼き風に。
そしてにんにくチップを添えた。カリカリがたまらない。
もう1つは生姜味の豚汁。
根菜類とネギをたっぷり使い丁寧に取った出汁で煮込めば
味付けに加える味噌は少なめで充分。
黒千石ご飯と合わせて身近な素材で作る免疫力upご飯。
明日は急に30度予報。しっかり食べて体調keepしよう。

ネラの卵

2018年06月28日 | 日記
オランダ原産黒鶏の有精卵、ネラの卵。
世界的に味に定評あるネラは最も原種に近い鶏と言われ
伸び伸びと育っている。
十勝清水にある鶏舎を見学した事があるが今迄の
イメージと違う鶏達がいた。
発酵床で平飼いされ餌にとても気を使っている。
こんな事を書くと普通の鶏には遺伝子組換え飼料、防腐剤、化学薬品
などが使われているのかと不安になるが、ネラの卵は一切そういうものを
使用せず、自家製おから発酵飼料、おやつにはクローバー、野菜など。
値段が高いのも頷ける。
販売店が少ないのが悩みだが市内のオーガニック店で入手出来ると知り
今日購入して来た。
密かに進行形の極上プリンプロジェクト。
ネラの卵で作ったらどうなるか。
生食の賞味期限は2週間。来週のPanasonic bistro教室で贅沢にも
究極のプリンをお出ししよう。

脇谷シェフの料理

2018年06月27日 | 日記
昨夜は北海道ホテルで食に関するセミナー、そして豪華シェフの
食事会が開催された。
その前に札幌から友人が来て彼女を囲む食事会は同じホテルになり
足掛け8時間もホテルにいた計算になる。
ただ自宅から近いので家に用を足しに帰ったり着替え、チケット
車を置いてと3回出入りした。
赤坂で中華料理店を経営している脇谷シェフが今回の目玉。
麻婆豆腐、汁無し豆乳担々麺、そして池田町の羊肉ロースト。
これがとても美味しい。国産羊肉は貴重品でハーブと相まって
もう一度並びたい程。
昨夜は寒かったので温かい料理は嬉しい。
しかもガーデンパーティーで主催者はこの気温は想定外だっただろう。
他にもハンガリーの国宝と言われているマンガリッツァ豚を
国内解禁日以前に頂け、それだけで参加する価値があると。
お付き合いで参加したセミナーも内容盛り沢山で十勝食材の更なる
可能性を感じた1日だった。

足寄町の苺

2018年06月26日 | 日記
先日ラワン蕗狩に出かけたついでに苺農家を訪問した。
温泉熱を利用し通年栽培し中まで赤く夏でも高糖度。
ハウス内でひと粒頂いたが甘みが濃縮され、久しぶりに
甘い苺を食べた。
信州大学農学部の指示を仰いでいるのも興味深い。
ハウス内は摘み取った後なのか赤い実はボチボチと言った
ところだが、集荷場を見せて頂き思わず歓声が。
やはり赤い苺が並ぶと圧巻だ。
ハウス栽培で厳寒の十勝でも美味しい苺が出来るなんて。
やはり時代は進んでいる。