Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

#Panasonic bistro 体験教室

2018年08月31日 | 日記
昨日でPanasonic bistro 体験講習8月を終えた。
当院イベントと時間帯が全く重なるという不幸⁉️
でもそのイベント準備もしなくてはならない。
教室準備と並行して5㎏の馬鈴薯を蒸し、パンを焼いた。
全てはラクレットのために。
後で聞いたら列をなしていたとか。
そして教室も何度か開催しているので時間的にもスムーズに
運営できた。
思えば火を使わずグリル、レンジ機能で数品の料理ができ
普段の教室よりかなり時短になった。
残るは後1回、9月を終えたら私はもっとこの最新型オーブンレンジを
使いこなせるようになっているだろう。

赤いサイロ

2018年08月29日 | 日記
平昌オリンピックで一躍話題になった北見の赤いサイロ。
カーリングチームがモグモグタイムに口にしたお菓子として
有名になった。
ブームは続いているらしく売切れ続出でなかなか買えないとか。
友人が北見のお土産に一つ下さった。
何て事ない焼きチーズケーキ。
でも貴重品だと思うと美味しく感じるから不思議だ。
似たようなチーズケーキはあちこちにあると思うのだがTVの影響は
大きい。
そんな事を考えていたら本格的なチーズケーキが食べたくなってきた。

蕎麦粉のワッフル

2018年08月28日 | 日記
知合いの製粉会社から石臼全粒粉蕎麦粉と蕎麦の実が届いた。
それぞれ5㎏ずつ。
ずっしりと重く作り甲斐があり過ぎる。
先ずはすぐ出来るアメリカンワッフルを。
卵、牛乳、少しのBPを加えてワッフルメーカーを久し振りに
出してこんがり焼いてみた。
そして今日のこだわりはココナッツオイルを使った事。
焼いて仕舞えば殆ど感じないが、焼いている間はココナッツの香りに
包まれる。
そして出来立てのワッフルは外側カリッと中はふっくらで結局焼いた
4枚、1人で食べてしまった。
イースト生地のベルギーワッフルも焼いて比較してみよう。
食材を提供されレシピを起こすのは自分自身の学びに繋がる。

地域医療者向けセミナー

2018年08月26日 | 日記
当院で推進している地域医療連携。
様々な業種の方々と手を携えより患者さんに寄り添うものだ。
今回初の試みで介護訪問先の看護師、栄養士、ケアマネジャーさん達に
声かけし勉強会を開催した。
スタッフの依頼でスープ、黒千石茶、ご飯、デザートを担当し
30分程話をした。
スープは何度も作ったビーツスープ。
今回はトッピングにアロエを加え、亜麻仁油、生クリームも添えた。
朝からスタッフ4人で真剣に、楽しく作業し開始前に無事完成。
話の最中スライドが映らないハプニングはあったが何とか切り抜け
提供した料理も好評で胸をなでおろしている。
ビーツの色は強烈だけどその分栄養の宝庫と言えるかもしれない。

六花亭本店

2018年08月25日 | 日記
今日は朝からイベント用にスタッフ4人で準備に取り掛かり
午後から30分程講演した。
やれやれ終わったと思ったら想定外の京都からの来客。
しかも主人は午後から出かけそのまま上京すると。
私に目配せして、あとは頼むといった感じ。
こうして私の予定は違う流れに。
ゲストを六花亭本店へお連れして暫し食と帯広談義。
夏休み中はとても混んでいるので並ぶの必須だったが、夕方で
雨模様だったのですぐ席に通された、
それでも満席で人気の高さがわかる。
六花亭は季節の室礼が素敵で今日もホオズキが素敵に飾られていた。
お客様も束の間の滞在時間ながら雰囲気を楽しんで頂けたようだ。
一つのイベントが終り次の提出が迫っている。
訳を話し明日まで伸ばしてもらった。
さあ明日はパソコンデスクワークだ。