Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

帆立と茄子のトマト炒め

2016年07月31日 | 日記
貝付き帆立を頂き孤軍奮闘、1人で全部身を外し
貝柱とヒモに分けた?
冷凍するつもりがうっかりしてそのまま冷蔵室へ。
そろそろ賞味期限は今日あたりかな〜グラタンにするつもりが
茄子、トマト、十勝マッシュルームを炒めそこに加えてみた。
ハーブソルトだけのシンプル味付けだったがトマトが良い味出している。
最近トマトは加熱して食べるのにハマっている。
加熱すると旨味が増え調味料的な役割もしてくれるようだ。
思い付き一品はトマトと帆立が良いコンビになると教えてくれた。
コメント

道後温泉の入浴剤

2016年07月30日 | 日記
松山から道後温泉ビールが届いた。
箱を開けるとビールは勿論入浴剤が入っていた。
あら、ビールよりこっちが嬉しかったりして〜
疲労回復、神経痛、リウマチ、肩こり、あせも、湿疹
冷え性、荒れ性の予防改善と夢のような事が書いてある。
道後温泉に毎日湯治に行けば別だが2〜3回入ったからといって
劇的効果が望めるとは思えない。
でも気持ちだけは道後温泉に行ったつもりでゆっくり
入浴すればお肌ツルツルしっとりが期待できるかもしれない。
子供達が小学生の頃家族で出かけた道後温泉。
もうあれから28年経っている。
しばしあの頃を思い出しながら道後温泉気分を味わっている。
コメント

ケールのジュース

2016年07月29日 | 日記
我家からすぐの競馬場に産直がある。
時々珍しい野菜があり嬉しくなる。
今日出かけたらケールを見かけた。
しかも農薬不使用、大きな葉は4枚160円。
古くから青汁の原料として知られるケールはキャベツの祖先。
古代ギリシャでは薬草として珍重されていた。
抗酸化作用の強いβカロテン、ビタミンCが豊富だ。
林檎とレモンを加えると特有の匂いもなく
すんなり頂ける。
私の最強栄養補給になり、これからは競馬場通いが始まりそうだ。
コメント

チャリティービールパーティー

2016年07月27日 | 日記
夜外出する事は殆ど無いが今夜はお付き合いで出掛けてきた。
チャリティーイベントのビールパーティー。
私はアルコールが弱いのでウーロン茶で乾杯。
久しぶりに会う人達と立ち話してお互いの近況を伝え合う。
この会の目玉はドクターバンド。
昔とった杵柄の意味でムカキネーズというバンド名。
全員医師でヴォーカル、ドラム、ベースと役割分担。
皆さんお上手なのだ。
途中退室してホテルロビーで友人とお茶してその後スタッフとして
参加していた友人も合流。
4人で帯広に来た当時を懐かしんだ。
雨降りの1日にビールパーティーならぬトーク会になったが
たまにはこんな非日常時間も良いかも知れない。
コメント

セロリちりめん

2016年07月26日 | 日記
広島から届いた高級品の音戸ちりめん。
今日は常備菜にセロリと炊き合わせた。
京都土産の定番、ちりめん山椒は少しで千円前後。
自分で作ればリーズナブル、しかも安心。
セロリは葉を加えると更に香りが良くなる。
そして必需品の生山椒。
丁度手元に少し残っていた。
そも効果てきめん〜お土産に貰うちりめんよりソフトタッチで
薄味の上品なセロリちりめんが出来た。
コメント