Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

cafe巡り

2018年03月31日 | 日記
3月最終日。
快晴の土曜日。以前から約束していた士幌町のcafeへ。
ヨーグルトで有名な牧場のお母さんが一念発起して61歳で
ステキなcafeをオープンした。
友人5人で現地集合。
と言っても私は友人と2人ドライブしながら結局迷子になり
何とかたどり着いた。
手作りランチを頂き、お茶は別のcafeへ。
母娘2人で手際よく料理しそして楽しそう。
長年の夢が叶いきっと感無量だろう。
白を基調とした明るいcafeは大きな窓から正に十勝の田園風景が見える。
娘達が帰省したら連れて行きたい場所だ。
未だ未だ知らない十勝が沢山ある。


グラノーラ市場

2018年03月29日 | 日記
雑穀をいつも食べていると雑穀関連のkey wordに弱い。
先日スーパーのシリアル売場でスーパー大麦、バーリーマックスに
惹かれ一袋購入した。
バーリーマックスは一般の大麦より食物繊維が4倍入っているとか?
しかもその食物繊維は腸の奥まで届くそうだ。
ご飯に混ぜるバーリーマックスは別の穀物会社から販売され
私は去年札幌で見つけ購入していた。
だからそんなkey wordに弱いのだ。
自称シリアル評論家の私だがこのグラノーラは大粒で果物は
ドライタイプの大きなモノが入り牛乳を入れなくても
そのままで充分美味しい。
プレミアム製品というのも頷ける。
玄米、オーツ麦、小麦、4種類の麦類も嬉しいところだ。

時差ボケ

2018年03月28日 | 日記
帰国3日。
朝いつもより早く目が覚めるようになったが段々と平常に戻りつつある。
時差ボケもようやく解消されそうだ。
重い腰を上げスーツケースから出した荷物を整理し、部屋も元通り。
買出しに行き食卓をすっきり片付けやっとエンジンかかってきた。
先ずは銀行、その後スポーツジムの手続きへ。
システムが変わり一回ずつ会費を払えば利用出来た のが
月謝制、口座引き落としになった。
頑張って月4回は通わなければ元は取れない。
硬くなった身体をほぐす意味でも時間を見つけて通おう。
そしてやっと食事作りも日常に戻った。
やはり1番は和食。野菜よ海草類を中心に在るもの、食べたい物を
ピックアップ。
必然的に私好みになった。
色々溜まった案件にそろそろ着手していこう。

ハワイのパンケーキMIX

2018年03月27日 | 日記
ハワイで色々買物した中でやはり1番は食材。
パンケーキMIXとガーリックシュリンプドレッシング。
ハワイではとてもポピュラーだそうだ。
荷解きをようやく終えスーツケースを空にした。
友人達にわけるお土産を除くと何だか自分用のが少ない。
ココはやはり自分firstにして食べたいものは食べてみよう。
明日の朝食にパンケーキでも焼いてみようかな。
とにかくハワイの物価は高い。世界一の呼び声もあるとか。
パンケーキ朝食ショップは長い行列dr値段も高いらしい。
我家でどんなものか作ってみよう。

弾丸ハワイ

2018年03月26日 | 日記
滞在3泊4日、移動も同じの弾丸ハワイ時間から現実に戻った。
本来なら今日午後戻る予定だったが、昨日成田到着は午後2時半。
急いで羽田へ移動すれば最終便に間に合う。
新人が入る今日、主人は朝礼に出たがっていた。
ただ春休みの最終便は満席でダメ元で空席待ち。
カテゴリー1番と2番を貰い荷物を持って空席待ちカウンターへ。
もし1人が乗れた場合どうするか〜まあその時は私が東京に残るしかない。
そう思っていたら2人搭乗する事が出来た。
しかも大型機ではなくいつもの中型機。ラッキーとしか言えない。
一晩東京にいるより帰宅できる方が時間を有効に使える。
荷物は搭乗口で預け、よく見ると私達の荷物だけもう一台のバスで運んでいる。
今回ばかりはJALの対応に感謝しよう。
娘宅から見たワイキキの景色は素晴らしく大好きなローヤルハワイアンホテルが
すぐ近くに。
そんな景色を焼付け往路より長い飛行時間を過し未だ寒い帯広に戻った。