Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

とかとかの食パン

2017年03月31日 | 日記
帯広出身で東京にいる友人が里帰りし、以前から約束していた
ランチに誘った。
十勝川温泉に出来た焼肉店で食事してガーデンスパに寄り
足湯なるものを体験、その後私の買物に付き合ってもらい
彼女を自宅へと送った。
そのスーパーには士幌の人気パン屋、とかとかがテナントに入っている。
噂の2斤300円の食パンを購入したら彼女もお買上げ。
道産小麦でこの価格は安い。
店でスライスして貰うと費用がかかるが自宅で好みの厚さに切り
冷凍すれば便利だ。
以前一度購入した事があるが香り豊かで美味しかった。
明日から6日間家を空けるので帰宅後のお楽しみにしよう。

エディブルフラワーサラダ

2017年03月30日 | 日記
先日の料理教室。
写真を撮る暇もなく終わったが生徒さんが素敵に撮って下さった。
都内デパ地下で購入したエディブルフラワー。
帯広では中々見かけないが都内では安く販売されている。
日曜日の朝購入し月曜日朝戻り夜の料理教室で使う。
思えば荒作業だが気温も低いので1日位冷蔵庫に入れずとも
持ってくれる。
やはり花弁があると違う。
パッとそこだけ明るくなる。
食用花なのでそのままサラダ感覚で。
あしらいに使えるようなハーブや小物野菜がもっと帯広でも
販売されることをいつも願っている。

とかちのお茶

2017年03月28日 | 日記
帯広最大手の焙煎珈琲店が焙煎野菜茶を販売している。
試飲用にと頂いたがどれを先に飲もうかなと嬉しく思案中。
いっそ明日3つの飲み比べをしてみよう。
色や香り、風味どんな感じだろう。
黒豆、チコリ、黒豆それぞれ機能性があり、健康ブームに
乗っている。
とかち産にこだわった飲む野菜達。
明日はこのお茶でスタートしよう。

三花養顔茶

2017年03月27日 | 日記
さんかようがんちゃと読む薬膳ハーブティー。
はまなす、桃花、月季花の3つの花で作る気の巡りを良くし
頭スッキリ、目を明るくする〜清頭明目。
昨日は材料が揃わず、代わりに菊花、クコの実を入れていた。
私も薬膳用に数種類の漢方茶を購入している。
今日はずっとハーブティーを飲んでいる。
早朝起きで疲れはあるが3月の料理教室を終え解放感でいっぱいだ。
あと4日で新年度4月だ。
私は今後今迄学んだ事を整理して、自分がやりたい事をやっていこう。
以前のスローペースに戻り先ずは断捨離からスタート。
新館着工と並行して色々スッキリさせなければ。

健脾養胃〜五穀粥

2017年03月26日 | 日記
今回受講している薬膳講座の目玉、それは本場の薬膳試食。
中国から来日している先生が40人分の料理を作って下さるとか。
場所は市ヶ谷の江上料理学院。
駅員さん、通行人に確認してその場に辿り着いた。
全く知らない場所は苦手だ。
かなり古い料理学校でHPで確認した雰囲気とエラく違う。
色んな料理学校に行ってるが、学校間格差もあるのだろう。
と場所はさて置き、7品を味見した。
殆ど一口ずつだが、生薬を煮出した煎汁をベースにしたもの等
初めて頂く味に興味津々。
中でも平和体質、健脾養胃に効果的なのは小豆、はと麦、とうもろこし
米、餅米を炊いた五穀飯とお粥。
これならすぐ出来る。しかも十勝は小豆、とうもろこしの大産地だ。
ハトムギは沢山ある。
じゃが芋や豆腐、ハマナス、十勝で生産され入手しやすい物ばかり。
身近な食材で出来る本格薬膳。
帰宅したらすぐ作れる物ばかりだ。