Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

キビの餅つき

2016年01月31日 | 日記
今日は音更町のますやパンでキビ団子入りお汁粉200名無料配布日。
先週予行練習し、新聞記事にもなったので予定オーバーの
300名が集まった。
キビを蒸し、餅つき機で捏ねた後、石臼と杵で子供達にも体験。
キビ餅を小さく丸め小豆と共にお出しする。
午前、午後と立ちっ放しで疲れたが心地よい疲労感だ。
生産者の山崎さんは30年以上前から種を大事に
守っている。
お客様の評判も上々で提供する側は美味しいの声を聞くのが
何より嬉しい。
つき立てのキビ餅、ホントに美味しかったなあ。

豆乳ジンジャーティー

2016年01月30日 | 日記
冷え込みが厳しい日が続いている。
こんな時はあったかいお茶が欲しい。
いつもは牛乳で作る所を豆乳でトライしてみた。
サラッとして飲みやすい。
仕上がりにカルダモンを使った。
新聞のテレビ欄で南インドのスパイスの文字を見つけた。
南インドケララ州、世界ふしぎ発見でミールズの特集。
生姜一切れ、スパイスで私のティータイムはインドに
タイムスリップした。


胚芽米ビーンズカレー

2016年01月29日 | 日記
冷凍庫整理をしていたら豆が沢山出て来た。
スープでも作ろうとにんにく、生姜、玉ねぎ、セロリ、人参の
みじん切りを炒め豆を加え保温鍋に入れた。
味付けは結局スパイスを色々投入しカレー味にしてみた。
そして今日のポイントはココナッツミルク。
肉無しだがココナッツミルクでまろやかなコクが生まれた。
最近炊いている胚芽米にも良く合う。
ルーを使って無いので薄めたらスープにもなりそうだ。
これから私の18番になりそうな豆カレーだ。

セリのサラダ

2016年01月28日 | 日記
春の七草の代表、競り合うように密生するのでセリと言う。
今が旬だが帯広では高い。1把400円近くするのが殆ど。
今日デパ地下で250円だったので購入した。
鍋が美味しいが新鮮だったのでサラダ仕立てに。
セロリ、人参、チコリ、トマト、金柑も輪切りにして添えてみた。
セリの栄養価は高く女性にとっては冷えから守り
解熱、解毒作用、発汗作用も有り美肌効果、ねんまくを強化してくれる。
もっと流通して欲しい野菜だ。
この冬の寒波で野菜の価格が高騰している様だ。
ニュースで札幌のスーパーでの野菜価格を見て
帯広の方が高いと感じた。
東京でも思うのだが葉物野菜の価格、割高だなあ。
そんなことを思いながら作ったサラダは想像以上に美味しかった。

蓮根の塩麹きんぴら

2016年01月27日 | 日記
この時期肺に良い薬膳食材、蓮根。
一時の高値から落着き少し求めやすくなってきた。
今日はその蓮根を縦にスティック状に切りきんぴらを作った。
味付けは酒、味醂、塩麹。
あっさりして蓮根の色を損ねない。
トッピングにはロースト亜麻仁を。
冷めても美味しいアレンジきんぴらになった。