Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

ウオーキング講習会

2015年07月31日 | 日記

今日で7月も終わり。

夕方のニュースでここ10日連続で蒸し暑い日々が続いているとか。

北海道が本州化しているようだと・・・。

夏バテで調子を崩している人も多いようだ。

そして私は何とか元気を保ち、夕方ウオーキング講習会に参加してきた。

今朝申し込みして参加出来るのはローカルゆえか、参加者2名でほぼマンツーマンで受講出来

心地好い汗ををかいた。

年齢と共に筋力は衰え運動も侭ならず、台所の立ち姿を鏡面仕上げスライドドアでチェックしているにも係らず

常に綺麗な姿勢を保つのは意識と努力が必要。

きちんとした立ち姿を習いたかった。

姿勢でマイナス5歳を、とは良く言われるキャッチフレーズ。

肩こり、腰痛も姿勢から。

肩甲骨と首の位置、首の動かし方等、マッサージに頼れなくなったのでセルフメンテ。

歳をとっても背筋を伸ばし可愛いグランマ目指し努力していこう。

コメント

即席ハリハリ漬け

2015年07月30日 | 日記

料理に使う野菜が残る時私は適当に刻んでハリハリ漬けを作る。

と言うより即席酢漬けに近い。

酢、砂糖、醤油を合せて人参、大根、胡瓜、茄子、茗荷、生姜を

加えて味が馴染んだらすぐ口に運んでいる。

盛り付け時に大葉を刻んでのせるとそれで1品出来上がる。

このところ帯広には珍しく蒸し暑い日が続いている。

暑さには強い方だが湿度は苦手。

海苔やおかき類がしんなりして食品保存に差しさわりが出てきた。

梅雨が無いのが北海道の売りなのに雲行きが怪しくなっている。

そんな時はお酢のクエン酸パワーを上手く使い料理はさっぱり仕上げたい。

コメント

豆腐作り

2015年07月28日 | 日記
帯広市の食育サポーターとして北栄小学校で
豆腐作りをして来た。
当初予定を大幅に超え総数50名。
昨夜予行練習しバッチリのはずだったが
5テーブルで作った豆腐が固まらないm(._.)m
そんなはずでは無いが通用せず焦ってしまった。
もう一度にがりを投入し私のは何とか豆腐になったが
2班は柔らか過ぎ失敗に終わった。
でもこれも良い経験。
おから入りパンケーキは大好評でおかわり続出。
音更大振袖大豆で作った豆腐は甘みが強く美味しさは充分伝わった。
学校での3時間はボランティアだけど子供達の笑顔で
達成感に浸った。
にがりの相性で豆腐の出来は変わる。
コレも実践あるのみだろう。
豆腐作り、何処でも何時でも成功するよう回を重ねよう。
コメント

食べるスムージー

2015年07月27日 | 日記

先週は料理教室、スタッフ食事会、医院見学と3日間で23人をお迎えした。

やれやれと思っていたら今日は茨城から見学。

主人に頼まれお昼をお出しすることに。

料理を作るのは嫌いではないのでそれには抵抗ないが準備に追われ

自分の食べる時間が無くなり案外空腹なのが辛い。

2時過ぎ一人お昼を食べ片付けを。

そして何だか食べた気がしない時、栄養補給したい時は食べるスムージーを作る。

冷たいものが苦手なので氷、冷水無し、つまり水分ゼロ。

今日はリンゴ、バナナ、小松菜、レモン。

この習慣は今年に入り継続している。

先日はお客様にお出ししたらとても喜ばれた。

コーヒーも良いけどこのスムージーは男性客にも好評だ。

コメント

地物ブルーベリー

2015年07月26日 | 日記


朝早くに産直に行くと品揃えが違う。

今日は地物ブルーベリーを見つけた。

青紫色はアントシアニンによるもの、視神経の働きを活性化し

目の疲労改善をする働きがある。

私は疲れると目にダメージが来るので積極的に取りたい果物。

ちょっと酸味が来てその後ジューシーな甘さが広がる・・・・。

美味しくてつい手が伸びる。

ブルーベリーは小粒ながら食物繊維、カリウムや骨の形成に役立つマンガンを

含んでいる。

歳をとると目、骨は気になる臓器。

フレッシュは今しか食べられないので積極的に取り入れよう。

コメント