Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

イカ墨ピラフ

2017年08月26日 | 日記
いつも料理教室を応援して下さるカゴメから新製品サンプルが
届いた。
何とイカ墨ソース。
実は使った事無いし、自分では買う予定もない商品。
何に使えば良いのだろう。
検索してもパスタとリゾット位。
先日初めてパスタを作って見たら色のイメージが強過ぎるが
実際はトマト入りブラックソースという感じ。
味付けは自分で塩コショウを足したり、ビネガーやEXバージンオイルで
アレンジ出来る。
今日はピラフの味付けに使って見た。
フレッシュトマトと庭のイタリアンパセリをトッピングすると
食感が楽しめる。黒一色にアクセントにもなってくれる。
今日で2品だがもっとレシピを増やしてイカ墨ソースのイメージを
覆していきたい。
コメント

平兵衞酢〜へべす

2017年08月24日 | 日記
宮崎特産の平兵衞酢。
酢橘に似てるが種は少なくかぼすより香りが柔らかで
柚子より皮が薄くたっぷり果汁が取れる。
優れているのは必須アミノ酸9種類のうち8種類を含んでいる事。
クエン酸効果とアミノ酸効果で今の弱った私に何よりのものだ。
体調を心配した友人が送ってくれ、何とその日の夕方手元に届いた。
さすが帯広。こじんまりした地方都市はフットワークも軽い。
決められた薬をしっかり飲み気管支拡張剤は24時間貼り
カテキンうがい、マヌカハニー、プロポリスと喉に良さそうなものは
全て試しているが中々咳が取れない。
昨夜も8時に横になったのに何度も起きて熟睡出来なかった。
ちょっと弱音を吐きたくなるが今週中に落着かせ来週にはボチボチ
活動できるようにしたいものだ。

コメント

JALの神対応

2017年08月23日 | 日記
昨日電話で航空券購入し予約番号をメモに控えた。
今朝はなるべく体力維持する為バスで羽田へ。
バスを一度使うと楽でしかも案外早い。
箱崎迄はタクシーにしたが東京の初乗り運賃が値下がりし
500円で行けた。
ホントは空港定額でタクシーにしたい所だが
航空券が余計な出費なのでそこは節約。
予定より早いバスに乗れ、カウンターで手続き。
するとどうも昨日の電話と違う。
クレジットカードで支払おうとすると体調が悪いようなので振替しますと。
昨日の電話口ではっきり変更不可なので新たに購入と言われたはず。
空港係員は請求する事なく〜支払いはどうしますかと聞いたら
体調考慮で請求なし⁉︎数万円覚悟してたのが、何とも有難い。
しかも隣席は空けてくれ1人咳を気使う事もなく過ごせた。
2日前昼食後そのまま出かけたので家は雑然だったが1時間休憩しキッチンだけ
片付けた。最終便だと帰宅は8時半過ぎ、6時間おまけ時間を
貰ったようなもの。
洗濯や他は明日に回し今夜は早く休もう。
コメント

気管支拡張剤

2017年08月22日 | 日記
8月は色々重なり忙し過ぎた。
身体は悲鳴をあげていたのだろう。
辛うじて睡眠時間は確保していたが、食事時間が削られ
家の中も散らかり放題。
昨日もお昼を作りそのまま空港へ出かけたのでバタバタだった。
羽田空港でチビちゃんを娘に託し真っ直ぐホテルへ。
ところが夜咳が出て段々酷くなり自分でも嫌な予感が。
ネットで検索し日本橋にある内科へ。
長引く咳がキーワードになり受診したのだが、受付で熱を計り
38℃ある事に気付く。比較的体温が高めなので気付かなかったのだ。
肺炎には至ってないが気管支炎だと診断。
数種類も薬が処方されたが、今回初めてなのは気管支拡張剤。
2cm四方のテープで胸、背中、腕に貼り呼吸を楽にしてくれるという。
今夜はコレを貼り眠りに就きたいものだ。
明日は予定便を権利放棄し新たにチケットを購入し
早く帯広に戻る事にした。
やはり優先順位は自分の体調。
何も出来なかった8月にもう少し目を瞑り早く体調戻そう。
コメント

外国人料理教室

2017年08月19日 | 日記
一昨年から参加している外国人料理教室。
日本を訪れる外国人に様々な体験をして頂く趣旨で
料理以外にクルージング、庭巡り、畑ツアー、味噌作り等がある。
今回は香港から参加のご夫妻に地元大豆を使った豆腐作りと
料理教室。
孫の世話プラスお婿さんも集合し私は許容範囲を超えそうになり
娘達には一泊で森のリゾートを薦め、来客に専念させて貰った。
疲労困憊、少し 喉の調子が悪い中何とかお2人に喜んで頂ける
おもてなしが出来た気がする。
お出しした料理は全て完食、デザート、そして会話。
こんな小さな国際交流で帯広、北海道、そして日本のファンに
なって下さればそんな嬉しいことはない。
コメント