Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

スピード違反

2014年10月31日 | 日記


長らく安全運転を続けゴールド会員だったのに・・・。

昨日と同じ道を通り、今日運悪く取り締まりで引っかかってしまった。

弁解する訳ではないが66キロで12000円。

カーブの影で取り締まりを実施していて、次から次へ車が止められた。

スピード出しやすい場所なので今日一日で相当数が罰金を切られたと思う。

それにしてもその時の警察官はホントに優しい態度。

余計がっくりする。

帯広は直線道路が多いので知らずとスピードが出やすい。

まあ事故ではないし、昨日は東京からのゲストをお乗せしていた。

-1点をリカバリーする為にも明日から速度に気を付けよう。

 

コメント

黒豆茶

2014年10月30日 | 日記

ティーバッグの豆茶が切れたので食品庫にある黒豆でお茶を作った。

1時間程浸水し20分フライパンで乾煎り。

大匙6杯を1200ccの水で煮出したら赤ワインに似た綺麗なお茶が出来た。

香は極上、やはり作り立てには敵わない。

煮出した豆はご飯に加え、残りは黒酢とオリゴ糖でピクルス風に。

乾煎りした豆は後2回分位ある。

時間のある時に作っておけば持ち運びも出来そうだ。

11月に千葉で開催する料理教室でウェルカムティーとしてお出ししようかな。

 

コメント

新ししゃも

2014年10月28日 | 日記


今年初のししゃも。
近年国産ししゃもは貴重品らしいが帯広近郊広尾町産のししゃもが
半額で手に入った。
やはり新モノは身が透き通るように綺麗だ。
今夜は少し粉を振ってから揚げ、酢橘とハーブソルトでシンプルに頂いた。
揚げたて、熱々を頬張るとカルシウム補給になるかな・・・と
アルコールが無くてもご飯が進んだ。
コメント

35周年

2014年10月26日 | インポート

歯科医師一人、衛生士二人、受付、技工士各一人。

5人でスタートしたのが35年で60数名。

個人でこれだけの規模は中々無いが昨夜開院35周年祝賀会を終えた。

娘達も祝賀会出席の為一晩だけ帰省し今日は台風のように東京へ戻った。

思えば開院時私は娘を流産しかかり札幌の病院に一人入院中でその日を知らない。

体調が安定し一人帯広へ来たのでその時の不安は大きく

中々馴染めなかった。

それが何時しか35年、いつの間にか食材に魅せられ料理教室をするようになり

時には夫婦で講演もしている。

これから5年後、少し身の回りをすっきりしつつシンプルに健康的な暮らしが

出来るといいなあ。

コメント

ミルクティー18人分

2014年10月24日 | インポート


昨年から携わってきた健食プログラム。

今年も4コマ担当し今日で最終回。

地産地消の一環で地元の豆を使った簡単おやつを紹介した。

何度も試作していた抹茶パウンドケーキ。

焼き上がりに時間がかかるので試食分は事前に焼いておいた。

今回は生地の合わせ方3種類に挑戦し何度も試作したので

パウンドケーキがホントにお手軽メニューになったようだ。

友人のシンガポール土産にラッフルズホテルの紅茶を頂いたので

今日のティータイム用にお持ちした。

ストレートで淹れる予定がリクエストでミルクティーになり牛乳を用意してもらった。

一度にこんな大人数を作るのは初めてで時間はかかったが

チャイ方式のコクのあるミルクティーが出来た。

人数分のティーカップが無く耐熱グラスになったがそれも良い感じ。

9,10月は何かと忙しく乗り越えられるか不安だったが無事終えて安堵感でいっぱい。

筋力の衰えを感じ今月から時間を見てヨガに通っている。

1時間静かに身体を動かすだけなのに筋肉痛になり、情けない限りだが

終えた後は凄く元気になり体が軽くなる。

まだ4回しか行ってないがこれからも時間を見ては通いたいと思う。

元気でいるためには食事と運動が大事だとつくづく思う。

中札内料理、今日のプログラムどちらもハードだが合間を見て出かけた昨日のヨガが

体調キープしてくれている気がする。

コメント