Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

辻口さんのお菓子

2015年04月30日 | 日記

北陸新幹線で金沢が近くなったのか今日はお二人来客があった。

お土産のお菓子はスタッフにそのまま渡しているので

私の口に入る事は殆ど無い。

でも今回は食指が動いた。

世界一のパティシエ、辻口さんの限定商品なのだ。

朝ドラ・まれのお菓子監修は辻口さん。

つい先日も輪島の塩をテーマにしたお菓子を発売すると新聞に掲載されていた。

このYUKIZURIは石川産の塩、米粉、梅酒、五郎島金時、金箔を組み合わせている。

雪吊りは兼六園の木々を雪の重みから守るための装置。

アイシングは雪をイメージしているのだろう。

そんなことを思いつつお茶と頂くと新たな魅力の金沢・輪島に行きたくなってきた。

コメント

まるで生ハム

2015年04月29日 | 日記

10日程前から自家製パンチェッタを仕込んでいた。

段々風味が良くなったので今朝スライスして焼いてみた。

一枚切って見てまるで生ハムのような色合いに感激。

豚ばら肉の塊で塩豚を作り二日後ハーブと胡椒で味付けした。

ローレル、ローズマリー、タイム、岩塩。

脱水シートで包み毎日シートを取替える内に段々水分が少なくなり

1週間経つと2日に一度の取替えで済み、めでたく10日経ち今日の味見に。

残りは薄切りにし冷凍保存できる。

無添加パンチェッタは肉の旨みが凝縮され脂はサラリ・・・・。

FBにアップしたらリクエストが多かったので次はそれにお応えしよう。

コメント

カフェケーキ

2015年04月28日 | 日記

最近お気に入りのケーキ屋さん、『あちろ』。

いつもテイクアウトだったが初めてティータイムに行ってみた。

黒いスクエアタイルに粉糖とラズベリーでデコレーションされ

思わず素敵の声が出る。

友人達もそれぞれ違う種類のケーキをオーダーしたが

どれも美味しかったようだ。

私は又ほうじ茶ケーキ。甘さ控えめでとても軽い。

帰りにチーズケーキとガトーショコラを購入した。

明日ゆっくりお茶でもしよう。

 

コメント

規格外アスパラ

2015年04月26日 | 日記

今日の帯広は4月とは思えない程気温が上がりとても穏やかだった。

日頃の運動不足を少しでも解消しようと万歩計を付け

近所のマンションで開催されている知人の写真展に歩いて出かけた。

恥ずかしながら初めて歩いた。何のことは無い、5分程の距離。

帯広は車社会で500m歩くのが初めてなんて情けない。

写真展のテーマは豊頃町のハルニレの木。

私は別アングルから撮影された若葉と陽射しのコントラストに心惹かれた。

帰りは上着を脱ぎステップも軽くなった。

これから天気の良い日は歩く習慣を付けていこう。

家の中だけだと5000歩未満なのに今日は9800歩、早速効果が出ている。

夕方食事支度をしていたら農家さんから規格外アスパラを届けるという嬉しい電話が。

太くて立派なアスパラ達・・・・どこが規格外か聞いてみたら

筋があったり、少し曲がっているとか・・・。

もったいない話だ。

疲労回復や体力増強に役立つアスパラギン酸が豊富で利尿作用、体内バランスを整えてくれる。

今夜の食事には間に合わなかったので明日早速料理してみよう。

コメント

小松菜ジュース

2015年04月25日 | 日記

わかっているけど続かない代表が生ジュース作り。

それでもここ数日続けてリンゴと小松菜をジューサーにかけて飲んでいる。

朝飲むのが効果的で健康キーワードの本には必ず掲載されている。

小松菜はβカロテンは春菊より少ないがカリウム、カルシウム、鉄、ビタミンCが

多く免疫力アップに繋がる。

くせがないので多めに入れてもリンゴの風味で消されとても爽やかだ。

一日350gの野菜、果物、意識すると食生活に変化が出てくる。

要は野菜たっぷりを心がけることだ。

 

 

 

コメント