Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

落語会

2019年08月29日 | 日記
一年ぶりにブラック3人組落語会に出かけた。
発売すぐに完売で後方しか取れなかったが充分楽しめた。
円楽、たい平、昇太其々話題の人達だ。
病み上がりの円楽は相変わらずの毒舌。
話は上手い。たい平は昼の部と夜の部の合間に国道36号線を走ったとか。
さすが24時間マラソンランナーだ。
トリの昇太は笑点司会者、落語会会長、そして最近結婚と今が絶好調。
ずっと忙しかったので思い切り笑って元気になった。
でも出かける前がバタバタで夕食たべそこね、帰宅後慌てて作るという
主婦には休めないスケジュールだった。

ビーツご飯稲荷寿し

2019年08月28日 | 日記
昨夜はお客様だった。
お昼用事で出かけ帰宅は3時半。
それから料理開始。午前中買物を済ませ2品だけ下準備をしておいた。
オーブンと低温調理器代わりの炊飯器活用で同時進行。
何とか10品以上作ることが出来た。
最近凝っているビーツを使いスープは何度も作っているので
稲荷寿しにした。
ビーツを細かく刻んで酢と合わせ炊きたてご飯にかける。
綺麗な紅色酢飯の出来上がり。
ごまふりかけを混ぜ油揚げは表と裏の2種類。
見返しならぬ折り返しを付けご飯を詰めていく。
トッピングは青紫蘇の千切り。
おもてなしの時は一口で食べられるご飯ものが重宝する。
食卓も華やかになり一石二鳥だ。

40周年記念事業

2019年08月26日 | 日記
当院は今年秋開業40周年を迎える。
今はその最終準備段階で昨日娘達が戻ったこともあり
当日のメニュー試作をお願いした。
軽い気持ちで提案したのだがホテル側は部屋を用意し2つの提案メニューを
其々作ってくれた。
総料理長が定年退職しシェフが新しい人に代わりどうかなぁと思っていたが
以前よりレベルがupしてる気がした。
どの料理も美味しく工夫が見られ、特に十勝産食材をふんだんに使っている。
3人で試食し完食、美味しく頂いてきた。
当日はスタッフ80名、ゲスト100名を十勝産食材メニューでおもてなし。
準備は色々大変だけどあと数日頑張ろう。
でもその前にする事が山のように溜まっている。

Basque cheesecake

2019年08月25日 | 日記
スペインから戻って2週間。あまりにハードな日々が続き
身が持つかと思ったが8日感のちびっ子台風が過ぎ去り
やっと今夜から静かな我家に戻った。
一昨日は Basque cheesecake教室。
その傍主人と子供達に食事を提供し教室ではケーキだけで無く
蕎麦粉のガレット、ビーツのスープ、豆サラダなどお出しした。
ガスと電気オーブン、計3台で5個のケーキを焼いた。
最初の頃は焦げ色とオーブン温度の関係が曖昧で焼き過ぎる傾向にあったが
段々コツを掴みガスオーブン220℃で落ち着いた。
お土産分含めて其々のオーブンで手分けして焼いたが焼き上がりの色は
微妙に違う。チーズも400g使うと立ち上がりが綺麗だ。
教室時は口に入らなかったが昨日チビ達にせがまれ味見。
果物を少し添えてレモンクリームをかけたら凄く美味しくなった。
やはり数焼けば少しは上達するのかもしれない。

ビーツのガスパチョ

2019年08月22日 | 日記
昨日は娘のセミナー終了後ランチを提供した。
ちびっ子4人の世話付き‼️そこで家政婦さんとサポートしてくれる人を
其々2、3時間お願いし何とか乗り切った。
その後整形外科に駆け込み骨折診断となった訳だ。
ゲスト用10人分、ちびっ子と主人、私、友人と7人分のカレーを作り
おもてなしは10品ほど。我ながら不自由な足でよくやったと思う。
最初の一皿はビーツのガスパチョ。
鮮やかな紅い色が元気つけてくれる。
皆様にも好評だったようだ。鰯100%のハンバーグにラタトゥイユ。
じゃがいもスープにホタテとセージのフリッター。
料理してる間は痛みも忘れやり抜く事が出来た。
なんのかんの言って料理が好きなのだ。