Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

キッチンデモ

2017年09月30日 | 日記
快晴に恵まれた今日、日本甜菜しょ糖のビート資料館フェスタが
開催された。
私はザラメを使った簡単漬物の依頼を受けあれこれ試作していた。
昨日3人で準備をし、今日も何人もの方にお世話になった。
用意した9種類のお漬物、ピクルスはどれも好評で背中の
痛みを忘れる程。
1番人気はインカの目覚め、そして昨日即席で作った
おから味噌 胡瓜漬。
試食した人の質問が集中した。
トラック荷台での会議用机一台文のスペースで作業に制限はあったが
無事終えてホッとしている。
お客様からの質問が集中しお昼抜きで約5時間。
こなせたのは嬉しいがやはり背中は張っている。
明日反動が来ませんように。

コメント

野の籠

2017年09月29日 | 日記
数年前友人宅で野の籠展示会があり、1つ購入した。
私はこういう自然派素材は嫌いではないが、自分から
すすんで手に取るタイプではない。
半分お付き合いもあったが果物や野菜を入れてそれなりに
使ってきた。
胡桃の樹皮を編んでいるのだそうだ。
作家さんのこともよく知らずに購入したが、かなり有名な方の様だ。
今回ちょっとしたご縁が出来、その方からハンドル付きの新しい
籠を頂いた。
不器用な私にとってこんな芸術品を作り出す人って尊敬するしかない。
1つだけだった籠になかまが増え使い方が広がる気がする。
時間と手間がたっぷり詰まった胡桃の樹皮。
大事に使おうと意識が変わってきた。
コメント

どこでもTV

2017年09月27日 | 日記
我家にはTVが3台ある。
リビング、ダイニング、寝室。
ダイニングに置いているTVの調子が悪く時々映らなくなっていた。
それと背中が痛くなってからマットレスを固めにした方が良いと
言う理由で使わなくなった娘の固いベッドで休むようにしている。
TVを買い換えようと主人が電器店に出かけ、どこでも見れるTVを
購入してきた。
一応コンセントを電源に差し込むのだが、充電していれば
どの部屋でも見ることが出来る。
殺風景な子供部屋に持ち運びも出来るのだ。
ただ早寝の習慣が付いているので寝る時はTVは不要になっていた。
たまたま今夜はNHKで腰痛を放送していた。
股関節に不具合がある事で腰が痛くなるとか。
私はもしかして予備軍かもしれない。
以前からスクワットが効果的だと聞いていたが、今夜の放送で納得した。
やはりストレッチ、スクワット、そして歩かなければならない。
どこでもTVのお陰でスクワットしながら見る事が出来た。
コメント

お豆のピクルス

2017年09月26日 | 日記
ザラメ糖を使った漬物、ピクルス作りを毎日中味を変えて
実験もどき、試作している。
今日は5種類の豆を使いピクルスにしてみた。
色移りするので全部別々に炊いたり保温鍋で炊いたり。
種類が多いと時間がかかる。
しかも炊飯器は1度炊き上がると続けてスイッチを入れると
エラー表示が出る。多分内釜が高熱で反応するのだろう。
暫く時間をおかなければダメなのだ。
それでも大豆、金時、虎豆、黒豆、白インゲン豆の5種類は
どれもふっくら美味しく炊き上がった。
細長い瓶はレモンビネガー、もう1つは自家製梅酢。
そのままオイルをかけても良いし、レタスに加えたりとこれでまた
私の保存食は増えてお助け素材になってくれる。
コメント

枝豆と帆立の混ぜご飯

2017年09月25日 | 日記
諸々の行事が終わり今日からいつもの日々が始まった。
私も週末イベントの試作を続けている。
お陰で漬物、ピクルスのレパートリーが増えて来た。
今日のお昼はあるもので混ぜご飯。
帆立薫油漬は常備しているのでそれと枝豆を具材に混ぜご飯にした。
人参を足すと即席にしては彩りが良くなる。
やはり緑と赤は食欲upに繋がる色だ。
この頃主人は昼休みがあって無いような感じで忙しい。
いつ仕事を終えて住宅に戻るか分からないので、作っておける混ぜご飯は
便利だ。
手元にあるものを適当に混ぜて行くと急場凌ぎには見えないから不思議だ。
コメント