Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

きな粉のババロア

2016年03月31日 | 日記
あっという間に3月が終わった。
陽射しも出てタイヤ交換しても良い時期かもしれない。
明後日豆腐マイスター講習を開催する準備に追われている。
明日午後出かける用事があり、午前中には用意万端と行きたい所だ。
取り敢えず今日出来るもの。
豆祭りで好評だったきな粉のババロアを作ってみた。
幕別町で無農薬、無肥料で作っている折笠農場のきな粉。
甘みはオリゴ糖、これに当日は小豆餡をのせる予定。
生徒さんは11名、講師は名古屋、函館、札幌、旭川から4人。
私と午前、午後手伝ってくれる人を入れ総勢18人。
冷蔵庫には人数分のババロアがずらり。
豆乳おからピザ生地、空焼きまでを11枚。
明日の買物、忘れ物が無いようにしよう。
コメント

サラダに美味しいナッツ

2016年03月30日 | 日記
時々出かけるオーガニックショップで気になる食材を
購入しストックしている。
でも チェックしないととかく忘れやすい。
年度末と言う事で冷蔵庫や食品庫を整理していたら
賞味期限近しの食品が色々出てきた。
このナッツもその一つ。
それなりの値段がしたのでどんどん使わねば。
今日はキャベツ、セロリ、リンゴのコールスローに
パラパラとかけてみた。
とても良いアクセントになってくれる。
食材は重ねず見渡せるように保存しなければ役立ってくれない。
ゲストには出せないが自己責任で自分が食べる分には大丈夫。
このナッツは環境に配慮した場所で作られ輸入品だけど
規格は高い。
コメント

揚げ焼き豆腐

2016年03月29日 | 日記
週末に豆腐マイスター講習開催予定であれこれ手軽な
豆腐料理を試作中。
揚げ出し豆腐が大好きなのだが高い油に替えたので
中間をとって揚げ焼き風に作ってみた。
水切りした豆腐を布巾で表面を押さえ米粉を全体にまぶし
菜種油で両面、側面をこんがり色目がつくまでじっくり
焼き付ける。
出汁とネギを添えたら~料亭には及ばないが家庭料理としたら
上出来。
カリッとした表面が何とも美味しい。
揚げ出汁豆腐にすると量が食べられる。
コメント

ちょっぴり贅沢シャンプー

2016年03月27日 | 日記
JAL機内販売で求めたjohn mastersのオーガニックヘアケア商品。
羽田空港の伊勢丹で絶賛販売されているが
結構な値段が付いている。
機内販売ではお得価格なので去年に続き購入した。
品川駅隣接のショッピングセンターにショップがあり
この製品の品質は確かなようだ。
私自身も使用後洗い上がりがスッキリ、艶も出ている感触がある。
美容室でエステトリートメントを受けたと思えば
自宅で出来るヘアケアでリラックスタイムは安上がりだろう。
コメント

6歳児のピザ

2016年03月26日 | 日記
昨夜十勝川温泉に泊まり今日のお昼を食べて娘達を空港へ。
慌ただしい3日間が終りどっと疲れて来た。
それでも孫達との時間は非日常で楽しい時間だった。
6歳児のリクエストでお昼にピザ作り。
帰宅後生地をセットし捏ねて伸ばし、材料を切り、ソースをぬり
トッピングをのせ~全ての作業を任せた。
最初はぎこちなかった包丁の使い方も慣れると
上達は早い。
焼き上がりのピザを家族全員で頬張り幸せなランチタイムになった。
コメント