Nobu Kitchenへようこそ

料理教室開設18年目、新たなおもてなしサロンから私のこだわり発信します。

サロマ湖の帆立

2016年10月30日 | 日記
いつもここぞの時お世話になっているサロマ湖の漁師さん。
今回もとびっきりの帆立を送って頂いた。
あまりに新鮮なので殻をむいてそのままカルパッチョにしてみた。
貝柱を横3〜4枚にスライスしワインビネガー、レモン、タイム、塩胡椒
そしてEXオリーブオイルを回しかける。
濃厚で甘い帆立は万人に好まれる。
昨日も大好評だった。
お付き合いする様になって3年、私の殻むきもだいぶ板に付いて来た。

黒花豆サラダ

2016年10月29日 | 日記
札幌から旅行関係者8名をお迎えしての料理教室体験。
昨日は掃除、片付けに追われ今朝少し早起きして準備した。
この間の試食会では4人の友人に助けられ、今日は2人
サポートして貰った。
疲労感は半端ないが無事終えてホッとしている。
豆腐作りをリクエストされ、手作り豆腐、そしておからを使った一品。
その他に帆立殻むきを体験して貰ったり、個人的には盛り沢山の
内容で楽しんで頂けたと思う。
サラダを3品作ったが私のイチオシは紫花豆サラダ。
リンゴとパプリカを合わせてビネガー、EXバージンオリーブオイル
それに函館の昆布塩胡椒。
シンプルながら艶々の紫花豆は存在感が大きい。
我ながら惚れ惚れする紫花豆の美しさだ。

ヤーコンご飯

2016年10月28日 | 日記
ヤーコンを頂いた。
きんぴら、サラダ、かき揚げは定番。
何か他の調理法は?と探していたら友人から炊込みご飯があると
言われた。
まずは実行。
検索もせず適当に。食感を活かしたかったので少し大き目に切った。
ヤーコンの色を引き立てるにはご飯は白米より紫米。
昆布を入れてそのまま炊飯したが、シャキシャキ感を活かすには
炊き上がった直後に入れた方が良さそうだ。
ヤーコンは生食出来るので次回はその方法でトライしてみよう。
トッピングに食べるオリーブをのせたら更に美味しくなった。
秋はお米が美味しい季節だ。

十勝ハーブ牛コンビーフ

2016年10月27日 | 日記
今朝のあさイチで缶詰特集を放送していた。
いわゆるグルメ缶詰が ブームらしい。
缶詰レシピ3部作を持ってるくらいなので私も缶詰には一目置いている。
常温保存出来、下拵え済みなので便利だ。
ツナ缶、十勝産コーン缶、アンチョビ、そしてこのコンビーフ。
上士幌町にある牧場で餌にハーブを混ぜ飼育されている。
このコンビーフは添加物ゼロで塩のみ。
臭みも無く、アイデア次第で色々使える。
先日嬉しい事に詰合せギフトを頂いた。
束の間の贅沢気分が味わえそうだ。ー

リンゴのケーキ、試作

2016年10月26日 | 日記
今年初めてリンゴのケーキを焼いた。
婦人誌のリンゴ特集を見ていたら急に作りたくなった。
材料は揃っている。
リンゴ、バター、きび砂糖、卵、小麦粉、カルバトスまである。
リンゴのソテーを作りバターケーキと合わせた。
ケーキの上にリンゴをのせたのに、生地の重みで下に下がってしまった。
やはりタルトタタン形式にした方が良かったようだ。
でもケーキは美味しそう。
週末のゲスト用に浅いケーキ型で焼くかひっくり返すか〜
何れにしても美味しいリンゴケーキをお出ししよう。