写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

1/120,000,000

2009年09月24日 | 生活・ニュース
 新政権が発足して早や1週間。鳩山首相は早速国連総会やG20首脳会議に出席するためにアメリカに旅立っていった。国際舞台での活躍を大いに期待している。
 一方、この1年間毎日テレビで見せられていた麻生さんの顔が全く見られなくなった。衆院選で歴史的な大敗を喫し、表舞台を去ったのだから当然と言えば当然である。毎朝、登院前にキャップをかぶり、若くて屈強そうなSPを数人引き連れての散歩をしている様子は何度も放映されていた。
 休日のショッピングであろうが、外食時のレストランであろうがどこに出かけても周りにはいつもSPが付きっ切りの護衛をしていた。それほどまでに大切で重要な人物として国が扱ってきたということである。
 今、麻生さんはどうしているのだろう。毎日新聞紙上で独特の似顔絵や発言を目にしていたが、このところ麻生さんの「あ」の字も出ていない。権力者の交代とは、かくも劇的で冷徹なものだということか。
 朝の散歩はどうしているのだろう。お供のSPがつかなくなり、ワンちゃんでも連れて歩いているのだろうか。変わりやすい秋の空を眺めながら、いと侘しさを感じているに違いない。
 権力のど真ん中にいるときには、麻生さんがいなければ何も決められない最終決断者であったろうに、その座を退いたとたん誰も振り向いてはくれない。代わりの誰かがちゃんとやってくれている。
 頂点を極めた多くの権力者が陥るという取り扱いの落差によるストレス。じっと耐える以外に策はない。首相までやった人が去っていっても、前日と同じように陽は昇り始発電車は車庫を出る。世の中昨日と何も変わらないで回っている。所詮は1/120,000,000 。「俺がいなくても代わりの誰かがちゃんといる」。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2009-09-24 15:02:00
歴代の自民党の首相は
自民党が政権を担当している間は
退任してからも力があり
テレビで見かけることはありましたが、
麻生さんは、本当にあっさり消えましたね。

話は変わりますが、
投稿のお勧め、ありがとうございます。
前向きに考えてみたいと思います。
少し前に、gooメールをお送りしましたが、
届いていないでしょうか?
もし送られていないようなら、お知らせ下さい。

返信する
首相経験者は生涯護衛 (pfaelzerwein)
2009-09-24 15:19:25
「お供のSPがつかなくなり」 ― 何処かで読んだ話では首相経験者は(もしかすると主要閣僚なども)生涯護衛されるそうです。

ヘルムート・コール元首相の自宅の前の護衛小屋がどうなっているか一度見に行きたいと思います。
返信する
「俺がいなくても…」 (yattaro-)
2009-09-24 22:00:11
1/120,000,000の一人でも、必要なのとそれなりのとがいますね。

さしづめ我々の場合、リーダーあってのサロンです。
「俺がいなくても……」は通用しませんので、あまり無理な草抜きなどして体調壊されないように…タイチョー!
返信する
tenchanさん (ロードスター)
2009-09-25 10:31:46
gooメール、使ったことがないので気がつきませんでした。私のメール、無事届きましたか?
返信する
pfaelzerweinさん (ロードスター)
2009-09-25 10:34:16
いや、そのようですね。やめた途端にSPがいなくなるのではないようですが、たった一人のようです。世の中、そんなものでしょうね。
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2009-09-25 10:37:16
エッセイサロンも顕彰会も、どんな会でも何れも組織で持つようにしなければいけませんね。
考えましょう。
返信する