写真エッセイ&工房「木馬」

日々の身近な出来事や想いを短いエッセイにのせて、 瀬戸内の岩国から…… 
  茅野 友

タイミング

2009年09月23日 | 季節・自然・植物
 シルバーウイークと呼ばれる秋の大型連休、特にどこに出かけるという予定もない。
 朝食前に新聞を読んでいると「今日こそは庭の草取りをやりましょうよ」と、奥さんから声がかかった。半月も前から何度も聞いていた言葉である。
「まだ暑いから」と、その都度先延ばしにしていた。ついに見るに堪えない草茫々の庭となってしまい尻をたたかれる。
 バラ園といっても、どこにバラがあるのか分からないほど草が背高く生い茂っている。遠くから眺めるとバラ園というよりか草原に近い。菜園もほぼ同じ状態だ。朝涼しい間の1時間、軍手をやって這いずりまわって草を取った。集めてみると牧草のような草の小山が2つもできた。その日の草抜きはこれで終了。見渡したところ、まだ全体の3分の1が終わったというところか。
 バラ園にも菜園にも、雑草対策で黒いプラスティック製シートを敷き詰めているが完全に全面を覆ってはいない。シートの隙間に生えてくる草を抜くだけでもこの始末。恐るべきはこの雑草魂、雑草の生命力、繁殖力だ。
 抜いていく草の間からコオロギやバッタが跳んでいく。飼っている訳でもないのに虫たちも、雑草と同様したたかに生き抜いている。
「今日はこれくらいにしておこうか」、終業宣言はいつも私から。「もう終わるの?」雑草や虫に負けずしたたかな奥さんが、私の非力をとがめるような口調で言う。
 夏も終わり、秋が日1日深まりつつある。雑草も今までのような勢いはない。ガーデンチェアに座り込み休んでいると、裏山から力のないツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。当てのない弱々しい鳴き声だ。何を好んでこの時季に這い出てきたのだろう。このツクツクボウシ、つくづく方針の間違いを悔やんでいるかも知れない。私にもこんなことはよくあった。他人事とは思えない朝が過ぎていく。
(写真は、菜園とバラ園に繁っていた「雑草の山」)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクツクボウシ (yattaro-)
2009-09-23 16:43:26
ここ数年の経験からみても、今年の雑草の生育はすごかったです。
雨が多く日照りも結構強かったからでしょう。
それをまあ、がんばりましたねー。イヤがんばらされましたねー。
草取りも年間行事に何回か組み入れるよう、ホウシン転換が必要だとツクヅク思いました。
返信する
あとしまつ (tatu_no_ko)
2009-09-23 20:13:14
草抜きの思い出はいろいろありますが、兎の餌とりが一番でしょうか。
昔は野焼きしていましたがいまは難しい。わが家は燃えるゴミの日に持ち出しています。持ち帰ってくれるので安心です。
返信する
立派な雑草 (まな母)
2009-09-23 22:12:58
わが家の雑草もまっすぐ成長していましたが、ロードスターさんちの雑草も立派ですこと。
種子が出来る前に抜いたらいいんでしょうが、、、
返信する
羨ましい (kanopin)
2009-09-23 22:51:03
草取り。羨ましいですね。奥様と二人作業で。
我が家は小生が退職してから、洗車と草取りは小生一人の役割。妻はまったく手を出しません。きっと、暇だと思われているのかも。
いつもながら、最後の2、3行は得意技ですね。
返信する
先手必勝! (アカショウビン)
2009-09-24 08:17:27
共働きで忙しかった頃、隣の姉からいつも叱られてました。
「雑草は種が出来る前に抜きなさい、うちに飛んでくるんだよ」と。

今まで、ご近所に一杯迷惑をかけましたが、去年は種が出来る前にしっかり抜きました。
と言っても自分の力ではなく、シルバーさんの力もかりて…。

今年は本当に楽でした。
芝生の中のカタバミだけは厄介者ですが。

奥様と2人で草取りなんて…うらやましい!
返信する
苗屋・・・? (好々婆)
2009-09-24 09:58:55
このブログ、拝見しないまま「畑の状態は・・・と」今、お電話したところです。当方、こんなものではありません!!でも、今が頑張り時・・・と、ちょっと頑張っています。

今年は、苗の成長がイマイチで、少し小さいのですが、数日中に玄関先に置いておきますね。
今、ウッドデッキの改修工事が始まっています。出来ましたら、お揃いでお出かけくださいね。
ハートリー君、お大事に・・・。
返信する
yattaro-さん (ロードスター)
2009-09-24 12:08:08
今日は足腰が少し痛いです。それでも今朝もやらされました。つくづく方針、いやツクツクボウシは今も力なく鳴いています。今の私の姿に似ていと悲し。
返信する
tatu_no_koさん (ロードスター)
2009-09-24 12:10:17
太量の抜いた草、袋に詰めて燃えるゴミです。野焼き、こんな田舎でも厳禁です。煙立つ秋の風情はありません。
返信する
まな母さん (ロードスター)
2009-09-24 12:12:46
狭い菜園ですらこの始末、お百姓さんには頭が下がりますね。いつもながらの誤字、私が悪いのではなく、スキャナーが悪い。いつも人の精にする私です。ごめんなさい。これからもチェックよろしく。
返信する
kanopinさん (ロードスター)
2009-09-24 12:14:45
草取り、いやー、暑くて大変です。うちは奥さんが主役。脇役はごくたま~にです。
返信する