まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ山復活させ隊 NEWSLETTER 933

2014年08月01日 |  マツタケの林地栽培 


“芸達者な”みなさん(左クリックで拡大)。

 

まつたけ産業で地域おこしを! 京まつたけ復活・里山再生市民運動 

 

 第450回(8月1日(金))暑気払いパーティー

 本日は夏恒例の暑気払いパーティー。
このところの異常な暑さが今日も続き蒸し暑い一日でした。それでも、暑さをものともせず、“京まつたけ復活”の高い志をもって集まった精鋭は
、榎本、前田、有山、小原、橋本、森、三輪、宮崎、大島、藤井、三品、川本、三木、小長谷、桜井、山田、吉村、TAKE、猫田、中野、松本、内田、岡阪、川崎、田中、阿閉(仁)、阿閉(眞)の27名のみなさんでした。

まずは恒例、尼吹山 濱田稔先生顕彰碑へまつたけ復活祈願詣でへ。
香川山BCから歩くこと15分、尼吹山登山口へ。
 

尼吹山山頂 
濱田稔先生顕彰碑を囲んで京まつたけ復活を祈願し乾杯(左クリックで拡大)。

吉村代表より濱田先生の業績と顕彰碑の由来について解説。

一方、BCでは猫シェフ、中野女将、オシドリ阿閉さんご夫婦、今日は妙に色っぽかった小長谷さん、三木さん、藤井さん、山田さん他の方々の手で数々のごちそうの調理がすすめられていました。
アナゴちらし寿司。

他にも生春巻き、イカ天、サラダ、生ビールetc...、たくさんご用意いただきましたが、尼吹山詣でに出かけていて写真が撮れずすみません。

こちらも恒例となった、猫シェフプロデュースの豪快丸焼き肉。肉番のTAKEちゃん。

川本さんご提供の琵琶湖産若鮎煮。昨日早朝4時から釣りに行かれたそう。

差し入れの数々。5月に逝去された大月さんの奥様からもいただきました。  
ありがとうございました。

宴もたけなわ。

今年はカクテルバー“ATOJI”も新規開店。  酔っ払ったらTAKE庵で一休み。
    

今年は桜井さんのエレクトーン伴奏によるうたごえや、小原さんのサックス演奏といっそう文化的にも充実してきました。
 

復活させ隊一番の“細長・ふっくらコンビ”のデュエット。 内田さんのハーモニカ。 

MC&歌唱指導は川本さん。           前田さん作詞・歌 「まつたけのうた」披露。
 

お待ちかね、ケーシー有山教授の「オトナの医学講座」。
“格調高い”講義をビデオに納める聴講生の姿も。
 
お弟子さんの女子大生から借りてきたらしい?白衣がとってもいい香りがしていました。

この他、小原さんのサックス独奏や、吉村代表と前田さんの伝説のカラオケ92点デュエット「五番街のマリー」など聞き惚れてしまって写真をミスったものもありました。
忘年会ではさらにバージョンアップが期待できそうです。「われこそは」という方、忘年会に向けて芸を磨いておきましょう。

みなさん、暑い中お疲れ様でした。

(宮崎 記)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする