加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

菊芋です。

2011-01-26 21:52:30 | Weblog
写真の左が菊芋です。
比較できるように右側に生姜を置いてみました。

以前、近所の方から、
「菊芋が糖尿病に良いそうだから、お宅で植えて~」と
菊芋の苗を預かり、畑に植えました。

ところが、社長は菊芋の葉を草だと思い、
すっかり切ってしましました。

当然、菊芋の収穫は無し。

先日、近くの自然食品店さんで、この菊芋を見つけました!

どのように調理したら良いか尋ねると、
何しろ、生でも煮ても揚げても良いとのこと。

早速、千切りにしてサラダにしました。

ヤーコンと生のサツマイモを足して2で割ったような味でした。

甘みがあり、かといって甘すぎず、
他の野菜の味を邪魔せず、美味しく頂きました。

こんなに美味しくて、糖尿病を治す力も持っているなんて、
スゴイですね菊芋。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が咲きました♪ | トップ | 今年のなまこ餅です。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事