加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

はすいも

2017-06-16 20:06:34 | 

はすいも。

長崎に住んでいる時は当たり前に食べていたのに、

東京に住むようになってから、めったに食べられなくなった野菜の一つがはすいもです。

はすいもと言っても、お芋ではなく、茎を食べます。

今回、従姉妹達が贈ってくれた野菜の箱に何と、はすいもが入っていました♪

緑の茎を食べます。

子供の頃から、味噌汁の実や、酢の物にして食べていました。

そこで、太い方は酢の物にしました。

一番外側の皮を包丁でむき、薄切りにすると、蓮のような穴が沢山。

きれいな緑色。

そこに、ハイソルトをふって、軽く混ぜておきます。

しんなりしたところで、ぎゅっと絞ります。

すると、こんなに少しになります。

そこへ、白のバルサミコ酢を加え、タッパーに入れました。

細い方は、定番の味噌汁。

今日のお昼は、この味噌汁と、ミニトマトとロメインレタスのサラダをたっぷり。

そして、はすいもの酢の物を使ったバーガーを作りました。

発芽玄米パンを上下二枚に切り、軽くトーストします。

(このトーストが大事。焼いたり蒸したりしないと、本来の味が出ません)

そして、Mちゃんに頂いたクリームチーズを軽く塗り、ロメインレタスを一枚。

その上に、はすいもの酢の物をのせ(ピクルス感覚)

生協の鳥の胸肉をこんがり焼いてのせました。

はすいもの酢が、ほかの味を引き立て、GOOD!でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎の味♪ | トップ | サンドイッチランチ♪ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事