加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

一か月後

2021-04-10 21:59:18 | 氷潤冷蔵庫

先月、畑のブロッコリーと小松菜を氷潤冷蔵庫に入れました。

今日、両方を出してみました。

こちらはブロッコリー。

日付の紙がかかっているブロッコリーは、緑、

むき出しのブロッコリーは黄色になっています。

そして小松菜。

こちらも、紙の下は元気でしたが、むき出しの小松菜は葉が茶色になっていました。

でも、洗って茹でると、こんな感じです。

どちらも、食べると美味しさはそのまま残っています。

先月、氷潤冷蔵庫に1か月入れたブロッコリーが色も味も殆ど変わらなかったのは、

米袋に入れて風に当てていなかったからだと分かりました。

茹でた小松菜は、そのまま夕飯に頂きました。

黄色になったブロッコリーは、

自家製のめんつゆで、がんもどきと一緒にさっと煮ました。

見た目は地味ですが、すごく美味しかったです。

ちなみに、このがんもどきは、三之助さんのユリ根がんもです。

中のユリ根は、いつも茶わん蒸しに使っています。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイーク期間休業... | トップ | セリご飯♪ »
最新の画像もっと見る

氷潤冷蔵庫」カテゴリの最新記事