加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

筍の塩炒め

2012-05-15 10:54:35 | マクロビオティック
新緑の季節です♪

不安定な陽気が続きますが、
やっぱり5月の風はさわやかです。

連休前の4月は、
義父との同居が始ったり(今は中断中)
色々な片づけ作業が続いたり、
目まぐるしい忙しさでした。

そういう中、掘りたての筍を頂きました。

正直、筍を茹でる時間があるかな…といった状態。

でも、せっかくのご厚意です。

夜遅くに糠と唐辛子を入れて茹で、
翌朝、皮をむきました。

丁度、治療に来てくれた友人が、
「筍の塩炒めが美味しいのよ!」
と教えてくれました。

茹でた筍を縦に切り、
薄くスライスします。

フライパンに、
オルチョを入れ、スライスした筍を炒めます。

味付けは、ハイソルトのみです。
ベランダのローズマリーをちぎって少し入れました。

これまで、煮物や筍ごはんにする事が多かったのですが、
これは簡単で美味しい一品でした。

社長も気に入り、ぺろりと平らげてくれました。

連休中に、裏の物置の取り壊し、
畑の整地が終わりました。

これまでの畑が無くなり、
何だか気が抜けたような気分です。

連休の最終日は、
群馬の万場に、野草酵素を作りに出かけました。

松田マヨネーズの松田さんの
太陽光発電や、農場があるところです。

素晴らしい景色でした!

桜が咲き、
木々が芽吹き、
うぐいすが鳴いていました。

手分けして取った野草を沢水で洗い、
その場で切って仕込んできました。

あっという間の連休も、
ひたすら忙しい毎日でしたが、
元気に過ごせた事に感謝です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク期間休業... | トップ | ドリアンの季節♪ »
最新の画像もっと見る

マクロビオティック」カテゴリの最新記事