花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

濃密な休日1・「等々力渓谷」

2013年11月20日 | ハイキング・散策
晴天が続き、連日富士山が綺麗に見えています

17日の日曜日も、気持ちの良い小春日和に恵まれ
午前中、山仲間のYさんに誘われ世田谷にある「等々力渓谷」を歩いてきました。


東横線の自由ヶ丘から大井町線に乗り換え「等々力駅」で下車

駅南側徒歩2分の所にある赤いゴルフ橋の脇から、らせん状の階段を下ると
鬱蒼とした渓谷に出ます。


下流の矢川橋迄の僅か700Mの距離が、東京23区内唯一の渓谷「等々力渓谷」です。

Yさんと一緒に三浦半島の「武山」を歩いていた時
「17日の日曜日に、私が通っている大学の音楽堂で邦楽ミュージカルが催されるのよ」
「一緒に見に行かない?」と誘われました。

「1時半開場だから、午前中は同じ沿線にある等々力渓谷を歩こう」となり
「ついでに五島美術館にも寄りたい」と・・・

Yさんの提案で盛りだくさんのスケジュールが組まれました
すべては土地勘のある彼女にお任せです


等々力(とどろき)渓谷は、矢沢川が武蔵野台地を削って形成した渓谷です。
決して清流とは言えませんが・・・
宅地化が進んだ今でもなお、周辺には深い森林が残り、斜面の各所から湧水が湧き出ています。

詳しい地図と説明はこちらをご覧ください。


渓谷に沿ってしばらく歩き、玉沢橋をくぐるとすぐに、
等々力渓谷三号横穴の標識が見えてきます。

左手の斜面を上がると、古墳時代後期から奈良時代(7世紀後半~8世紀)のものと推定される
横穴式古墳がありますが、残念ながら工事中で中には入れませんでした。

更に遊歩道を進むと左手に稲荷堂と滝が現れるこの不動の滝も湧水です。


よく見ると、苔の間からも水が流れ出ていました。
東京礫層と呼ばれる地層から湧出しているそうですが・・・

矢沢川自体が、世田谷区桜丘五丁目付近の湧水に源を発し、
途中で複数の湧水を合わせて流下してきた川だそうです。


このすぐそばにお団子屋さんのようなお店もありましたが、私たちは先を急ぎました。

ブログ仲間のtonaさんが、国分寺にある野川の源流を紹介していますが
国分寺崖線(通称ハケ、立川から世田谷の等々力渓谷まで約25㎞続く河岸段丘)は
湧水が多いようですね。

「日本庭園」へ

等々力渓谷の終端近くの右岸に日本庭園があります(入場無料)

崖の地形や自然環境を巧みに活かした庭園で、豊かな緑が残されていました。

竹林を登っていくと、その先に色付いた木々が上に書院があり、周囲のモミジが綺麗でした。




書院ではセルフサービスでお茶をいただく事が出来ます。

縁台に座ってお茶を飲みながらイロハモミジの赤と黄のグラデーションに
見とれていたい心境ですが・・・

スケジュールが押していて、急いで写真を撮って先に進みます。

書院の隣は芝生広場、明るい武蔵野台地の風景の中でファミリーが楽しんでいました。
すぐ下に、木々に包まれた渓谷があるとはとても思えません。

ここには洋式もある綺麗なトイレがありました。

満願寺「等々力不動尊」
私たちは不動の滝まで戻り、急な階段を登って「等々力不動尊」に出ました。


不動堂本尊の大日如来像は、新義真言宗の宗祖興大師が山城国(現在の京都府)より、
この地に移したと伝えられています。

真言宗の開祖・弘法大師の才能にあやかって、学業成就、芸事上達のご利益があるそうですが・・・
ここはパワースポットとしても有名のようでした。

ここから幹線道路(目黒通り?)を歩いて等々力駅に戻り、次の目的地に向かいました。

私は今回一眼レフカメラを持って行きましたが、
コンデジで撮ればよかったと反省です

暗い渓谷内、歩きながらの三脚なしでの撮影はブレブレとなってしまいました
Yさん、何度も立ち止まらせてごめんね。


               

11月19日・父が退院
風は強いもののピカピカの快晴に恵まれたこの日、父は無事に退院しました
戻った先が自宅ではなくホームというのが少々切ないのですが・・・

施設の方々が、父の発熱以来日々細かく様子を見て処置し
知らせてくれて助かりました


肺炎&心不全、肺に水もたまっていたようです。
それらもようやく治り、施設側の許可も出て
父は退院できました

この地域の中核病院の周りの道路は「銀杏並木」が断然多いのですが
この所の冷え込みでいっきに黄金色に染まりました


弟一家は皆仕事に出ますので、ウィークデーの病院通いはすべて私がやりました。

なかなか下がらなかった熱の心配と、毎日出る洗濯物は
別洗いしなければならずけっこう大変

私自身の気分転換の必要性を感じ、17日の日曜は父のことを弟夫婦に任せました。

無事に退院を済ませ、施設の看護婦さんとケアマネさんと現場のスタッフさん
そして私の4人で、これからの父の事で打ち合わせをし

その後父の昼食の介助をしたら、90%食べてくれたので一安心

両親や周りのお年寄りを見るにつけ、人間食べることの大事さを思い知らされました。

帰路、青空を見上げたらクラクラきて・・・
の計画も一向に進まず、ぼぉ~としています



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間の富士山・つかの間の秋 | トップ | 速報!2013年・鎌倉の紅葉情... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
等々力渓谷 (とんちゃん)
2013-11-20 15:38:05
懐かしい等々力渓谷!
随分昔にここを歩きました。
なんだか当時の雰囲気が残っているので景色はそのままみたい
修業の人たちが水行に励んでいたのを覚えています。
下に下りた途端別の世界へいざなわれるような感じですね。
竹林ももみじも美しく見えます!
お父様はひとまず安堵しましたね。
食欲のあるなしはとても大切
うちの家族でも肺炎から心不全となって一時はどうなるかと案じていたところです。
ひとつひとつクリアしなければ!ということが増えてくる年代になりました。
水の流れのように逆らわずなるようになれば・・・それが運命と割り切ることも大事だなと思えるようになりました。
返信する
等々力渓谷 (恵那爺)
2013-11-20 15:41:41
等々力渓谷の赤い橋は、良い雰囲気です。
竹ともみじの組写真左右に広がる感じで素敵です。

入院中のお世話大変でしたね。
とりあえずはゆっくりしてください。
返信する
Unknown (ななごう)
2013-11-20 17:53:56
環8の下にこの様な渓谷が有る様には、見えない処ですね。
一度だけ行った事が有りますが、苔の処から出る湧水良い雰囲気が感じる事が出来ますね。
下と上とでは、全然違う環境に驚きました。

お父さんの退院、おめでとうございます。
良かったですね。
体をゆっくり休めて下さい。
風邪引かないで下さいね。
返信する
Unknown (mako)
2013-11-20 18:28:59
世田谷っ子だったのでとても懐かしい
地名です。

お父様、取りあえずは・・・・・。
でも、実際心配はずーっと続きますよね。

上手に気分転換をしてお互い乗り切りましょう。
p(*^-^*)q がんばっ♪
返信する
等々力渓谷 (ころん)
2013-11-20 20:49:20
黄葉と神社めぐりしながら~よく歩かれました。
秋の道、爽やかですね。

お父様退院良かったですね。
介護の大変さお察しいたします。
私 身に代えてやはり子供に迷惑かけたくない思いしますが。
難しいですね。
お気をつけてお過ごしくださいますように。
返信する
食欲! (写楽爺)
2013-11-20 21:33:37
こんばんは。
お父上様が無事病院を退院されて施設に戻られたとの事まずはおめでとうございました。
人間生きるためには空気・水・食物でしょうから食欲は大事な物ですよね、頭も身体も食べたいと感じ実際に食べる力が有る事はまだ生きるぞと言う表れだと思います。
食べることに興味が無くなる事は生きたく無いとの想と通じる気がします。

「青空を見上げたらクラクラきて・・」それでも写真はバッチリですね。
「日本庭園」の竹林や紅葉、そして逆光の「銀杏並木」見事なショットです。
返信する
☆とんちゃんさんへ (nao♪)
2013-11-21 06:14:14
等々力渓谷、私は今回初めてでした。
主人の実家が世田谷なので、この上を走る環状8号線はよく通りますが・・・
「いつか行ってみよう」と通るたびに話していますが、なかなか実行できないでいました。

等々力渓谷の姿は昔も今も変わらないと思います。
晴れが続いていたので不動滝の水が少ない感じでしたが、あそこは修行用の滝なのですね。
現代のおしゃれな町並みの底に流れる渓谷は異次元の世界のようでした。

父はとりあえずは落ち着きましたが、これからもこういう騒ぎはあるものと覚悟をしました。
母の経験を反省しつつ、まさに水の流れに逆らわないように行かなければとと思っています。
返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2013-11-21 06:22:41
この赤い橋の脇の狭い階段を下ると、まるで異次元の世界に舞い降りる感じです。
このまま川に沿って多摩川まで歩くのも良いですね。
やはり季節的には赤いモミジに惹かれ、日本庭園に行きました。
竹林に入ると光芒を撮りたくなりますね。
返信する
等々力渓谷 (山小屋)
2013-11-21 06:37:49
静かな歩きが楽しめるところです。
夏は暑いですが、この時期から春にかけては
よいところだと思います。
ネーミングもよいので、たくさんの人が歩いているようです。

お父さん、無事に退院できてよかったですね。
だいぶ寒くなってきました。
今度は風邪が心配です。
暖かくしてお過ごしください。
nao♪さんも疲れがでませんように・・・・
返信する
☆ななごうさんへ (nao♪)
2013-11-21 06:39:08
話しには聞いていましたが、交通量の多い環状8号線の脇に、このような渓谷があるとは・・・
まるで異次元の世界でした。
この感覚は行って見なければわかりませんね。

父は来月で94歳になります。
歳が歳だけに、退院しても不安が残り、しばらくは様子見に通うつもりですが・・・
ひとまずはホッとしました。

返信する

コメントを投稿

ハイキング・散策」カテゴリの最新記事