花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

「月下美人」と4年ぶりのオフ会「伊豆・夏合宿」③

2023年10月09日 | 旅日記
10月に入り急に秋めいてきました。
この体育の日の三連休後半は冷たい雨となり、11月中旬の寒さとか・・・
前日からガスストーブの暖房を入れています。


(10月3日23時過ぎ・我家にて撮影)

昨年の秋に株分けした「月下美人」が数年ぶりに咲きだして、一夜限りの香しいお花を堪能
今年は3輪の蕾を着けましたが見損なってしまい、最後に残った一輪です

2個のお花を見逃がして、3個目の蕾を見つけたのが9月22日咲き時?、10月3日の夕方に鉢を家の中に入れました

15年前に知り合いから分けてもらった「月下美人」、このブログでも2~3回紹介していて
一番熱心に追っかけ撮影したのが2011年の7月でしたこちらです。

                  

寒暖差の大きなこの一週間、鼻風邪ひいて耳がボア~ンと聞こえずらくなり
慌てて日頃縁のない「耳鼻咽喉科」を探したりしていましたが、市販の風邪薬でどうにか良くなり
3連休の初日の夕方に「コロナワクチン接種」の予約を入れていたので、御身大事に過ごしていました。


無事接種完了で、昨日今日と37度前後の微熱でゴロゴロしています。
「最低2週間は空けるように」とのドクターの指示で「インフルエンザ予防接種」は10月25日。
行楽シーズン、体調管理が何かと大変ですわ



4年ぶりのオフ会三日目は「修善寺」と「浄蓮の滝」見物(9月2日)
オフ会三日目はたっぷり寝て起床は6時過ぎ、早速女3人で大浴場に行きました。
温泉ホテルでは3回のお風呂は定番ですね

たっぷりの和食の朝ごはんで大満足ですlilyさんと私はグラス一杯のビールも(パパさんはジョッキー)

目の前のコンロで焼いて食べる「伊豆名物のアジの干物」も乙なものでした

「修善寺」(お寺は修寺と表記)見物
サービス満点の「ブリーズベイ修善寺ホテル」を10時半過ぎに出発
7~8分で着いた「修善寺温泉」の中心にある大型駐車場に車を止めました。

最初に鎌倉時代の二代将軍「源頼家」のお墓がある「源氏公園」を目指しましたが
長い階段を見ただけでパス



この日は朝から晴天の真夏の暑さが感じられる日でした
しばし冷房の効いたお土産屋さんで涼んでから「修寺」に向かいます。

赤い欄干が印象的な桂川の中の修善寺温泉のシンボル「弘法大志ゆかりの独鈷の湯」
以前家族で来た時は皆で足湯に入りましたが、現在は禁止となっているようです。



平安時代の初期、大同二年(807年)に弘法大師「空海」の開祖と伝わっている
「修禅寺」の門が見えてきました。

鎌倉時代に北条氏が帰依したことから寺運が隆盛となり、堂塔が連なる大寺院になったとか・・・


(本堂の撮影が失敗でしたので、修善寺観光案内サイトからお借りしました)

このお寺は鎌倉時代二代将軍「源頼家」が幽閉されたお寺としても有名ですね。

頼朝が亡くなり嫡男の頼家が二代将軍となったが、乳母であり正室の実家でもあった比企家と
母政子の妹「阿波局」の手で育てられた弟千幡(後の実朝)を推す、母の実家の北条氏との確執により
1204年7月17日に北条家の放った刺客によって暗殺された。

昨年の大河ドラマでも描かれましたが・・・
血の繋がった者同士の悲惨な抗争に源氏の悲劇を思い知りました。


「竹林の小径」
まずは涼しい所に行こうと、次はお寺のすぐそばにある竹林に案内されました。



水の音が聴こえるだけでも涼しくなりますね。



夫と一緒に歩いた日の事も(真冬でしたが・・・)思い出されました。



次は涼しさを求めて、車で1時間の「浄蓮の滝」を目指しました

石川さゆりの「天城越え」の歌詞でもお馴染みの「浄蓮の滝」
ここまでは朝ビールを飲んだパパさんに替わってママさんが運転でした。
連携の良さに感心です



伊豆と言えば川端康成の「伊豆の踊子」が有名ですね。
映画化されて、私の世代は「吉永小百合」と「高橋英樹」ですが
もう少し若い方は「百恵ちゃんと友和君」かしら・・・?、この二人は現実で結ばれましたね。



長い階段を10分以上かけて下ります。



やっと「浄蓮の滝」にたどり着きました。

ブログ仲間の3人をパパさんに撮って頂きました水量は多めでとても迫力ある滝ですね



喉が渇いて、正面のお土産屋さんでソフトクリームを購入
自分たちで機械から出てくるクリームをコーンカップに入れるスタイルの
少々不格好な形のソフトクリームをお店の前のベンチで食しました。

手前の緑は伊豆名産の「ワサビ田」です。
家族で来た時はピリリと刺激のある「ワサビソフト」を食べた思い出が・・・

こうして懐かしい伊豆を満喫して、、、
最後に道の駅に寄ってから(手渡されたラッシーママさんのお土産は美味しいトウモロコシでした)
伊東駅まで車で送ってもらって、2時半過ぎの熱海行きに乗り夕方5時前に帰宅できました。

今年の夏は遠出が出来なかった私にとって、ワンゲル以外唯一の楽しい夏の旅の思い出です。
ラッシーママさん、4年ぶりの「オフ会」を企画していただき本当に有難うございました




コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする