写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、トッテきた、撮っておきの旬な画像を今日もアップいたします。

紅い情熱の彼岸バナ

2016-09-29 10:26:54 | 風景写真
        「きた秋に彼岸花咲く紅い風景」




    おはようございます。
   それにしても陽気がなんかおかしくてムシムシして不快な暑さではないでしょうか。こんな風だから植物たちもお気の毒。
   秋の彼岸に合わせて花がいっせいに咲いてくれるのがほんとうのところでしたが、今年は天気の異常さとおんなじでした。
   つぼみ彼岸花が、半田は矢勝川の彼岸花の名勝地にはいっぱい残ってて、まったく芽吹きもしてないところもみられました。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤かって彼岸花

2016-09-28 07:08:08 | 風景写真
        「ごんぎつね半田 見ごろ彼岸花」




    おはようございます。
   天気は当てにならなくとも彼岸花が見ごろになってくれてはもう出掛けないわけにはいくまいときのうは半田まで行ってまいりました。
   ほんとうは青空がほしかったがこればかしはというところでした。彼岸花(曼珠沙華)の花咲が遅い時はろくなことないと思ってたとおり
   300万本あるという半田の矢勝川堤の彼岸花。花がいっせいに咲いた年と比べると今年はまばらで風景的にはイマイチみたいでした。











コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

秋吹雪舞う山車祭り

2016-09-27 00:10:00 | 風景写真
         「恋しさつのる祭屋台のお出まし」




    おはようございます。
   安政年間につくられた「玉谷庄兵衛」のからくり人形と聞くだけで、こころが踊ってしまうのもまたこの地方の祭屋台です。
   名鉄電車で尾張横須賀へ出向いて見てきた秋の山車祭り。どこの祭山車を見てもみんなおんなじようなモノだという人が
   ほとんどでしょう。確かにそのとおりですが、山車祭りの醍醐味はどんな風にその祭屋台を見せてくれるかでないでしょうか。














コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の華麗な山車祭り

2016-09-26 07:15:59 | 風景写真
         「江戸よりつづく尾張横須賀まつり」




    おはようございます。
   いい天気になったら祭り見物に出かけないわけにはいかず、昨日はおとなり東海市まで出かけ秋の山車祭りを愛でてきました。
   なにせ見たこと無い祭りはとくに興味津々で勝手がわからずとも間近で見て楽しんできたところでした。きのうは天気予報は駄目
   でしたが、いい天気になってくれたお陰でその昔から続くという横須賀の美麗なる山車まつりを拝見してにんまりしてまいりました。











コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

吹き上がる炎の祭り

2016-09-25 07:03:11 | 風景写真
        「伝統の美麗なる手づつ花火」


◇手製の手づつに火が点けられて轟く音ともに一瞬の炎がこころを揺さぶる。


    おはようございます。
   それにしてもきのうも雨。この2週間とうとう結局のところ太陽無し天気の記録。秋の天気の悪さに呆れてしまいます。
   きょうも良くないこちら。きのうも近場の秋まつりで山車をと思って出かけたのも束の間、雨が落ちて来てすぐさま帰宅。
   手筒花火、三脚にカメラ乗せていい絵をと思ってはみたものの土砂降りになってはなんともならず早々退散してきました。












◇愛知県は知立市 知立神社の秋葉の火まつり 残念ながら雨に泣かされた手筒花火の祭典でした。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加