写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、トッテきた、撮っておきの旬な画像を今日もアップいたします。

美しの姿は冬牡丹

2017-01-19 00:10:00 | 風景写真
        「寒牡丹とはちがう冬の牡丹」




    おはようございます。
   春に咲く牡丹を手間暇かけて別室(温室)でそれも丹精込めて育て今の時期に花を咲かせて見せてくれてるのを冬牡丹という。
   寒牡丹とはまったく異質で違うのがまた冬牡丹で、育てられた花を鉢ご土に埋め込んでコモ被りさせて見せてくれている冬牡丹。
   一度冬に花を咲かせた牡丹の木はこれでお終いで、二度と花を咲かせることが出来ないのがまたこの冬牡丹の特徴のようです。












◇名古屋の徳川園 そんなにはたくさん花は無い牡丹園です
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

冬のピンク彩牡丹

2017-01-18 06:47:34 | 風景写真
          「気品高く徳川園の冬牡丹」




    おはようございます。
   ムリヤリ花を咲かせられたうえこんなに寒い時期にいくらコモ囲いとはいえ外に出されたら牡丹もたいへんみたいでした。
   天気がよくて陽が当たってるとはいえ寒いですから牡丹も弱ってるようにも見られました。それでもせっかく足を踏み入れた
   徳川園でしたから、花のいいのをみいつけては絵にしてまいりました。きょうはまず色がピンク色の牡丹をアップしてみました。











コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

コサギもまた優雅

2017-01-17 06:12:58 | 風景写真
        「冬のシラサギ羽ばたいた」




    おはようございます。
   いろんなところの水辺ならばどこでも見られる野鳥のひとつでもありシラサギの仲間のコサギを見てきました。
   いっつも普段は水の中などでじっとしてる鳥ですからなかなか動きのあるところ見られなくて、いつもじれったく
   なったりするコサギを、たまたま鶴舞公園の池でこの様なところ、動きがあるところ見られてうれしい瞬間でした。









◇餌捕りし美味しそうに食べていました 1月9日午前10時13分 名古屋の鶴舞公園


コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

山茶花の雪かぶり

2017-01-16 07:04:10 | 風景写真
         「紅白キョウエン雪とさざんか」


◇きのうお昼時の山茶花

    おはようございます。
   面白くもなんともありません見慣れてるこれもまた風情というヤツです。山茶花のきのうの雪かぶりからです。
   自分ちの山茶花ですから時間をかけて絵には出来ましたが、山茶花の雪かぶりそうは絵になりませんでした。
   こんな大寒波もひと冬にひとつくらいは覚悟しておかなくては駄目でしょうし、これも真冬の証と言うものでした。












◇きのう朝の南天
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

華やか厳粛なラン

2017-01-15 07:10:03 | 風景写真
         「優美で品格の良さランの花」


◇名古屋は久屋大通庭園フラリエ(前のランの館)


    おはようございます。
   もう1日ランの花をアップしました。ほんとうならマクロレンズでじっくりと絵にしたいところでしたが展示場の
   花ではどだい無理というものでした。三脚まで持ち込んでるヤカラもおったりしてただビックリするだけでした。
   きのういったほど大した雪の降りにならなくてやれやれでした。でも今朝は、屋敷の周りが真っ白になってます。











コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加