写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、トッテきた、撮っておきの旬な画像を今日もアップいたします。

シラタマホシグサの秋

2016-08-26 07:49:12 | 風景写真
        「ちいちゃな湿原の白い妖精」


◇愛知県緑地公園 90ミリすべてマクロ撮影。


    おはようございます。
   コンペイトウみたいな形をしてておんなじようにちっちゃな白い花の、シラタマホシグサが秋を前に花を咲かせていました。
   以前と比べると花の数もずいぶんと少なくなってきてなんか淋しい気がしました。絶滅危惧種ゆえのまた自然なのでしょう。
   シラタマホシグサ、花の大きさはというとだいたい10ミリぐらいで、それよりももっと小さな花もたくさん咲いているようでした。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏はおどりの夏まつり

2016-08-25 08:11:32 | 風景写真
          「華やか名古屋の街の夏が踊る」




    おはようございます。
   夏祭りにつきものなのが踊りであり祭りを愛でる者にとってそれは楽しくてこんなにうれしいことはないでしょう。名古屋と
   いえば西川流で、名古屋は栄のど真ん中の通りを門下生たちのみなさんが踊ってそれも艶やかに見せてくれておりました。
   これもまた夏の夜の風流な祭り風景でした。そして名古屋のさいご夏はもうひとつ、明日からの「にっぽんど真ん中祭り」です。











コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

祭りの華クイーンの夏

2016-08-24 07:34:31 | 風景写真
        「日本のまつりの夏は華やか」


◇青森ねぶた


    おはようございます。
   台風がすさまじいい勢いで関東に上陸し北上してあちこちで爪あとを雨風がもたらしていきまったくほんと困ったものです。
   名古屋の中心、広小路の夏祭り、もうずいぶんと前から毎年この時期に行われてるようで見たことがなかって初めてでした。
   どこの夏祭りでもそうです、好きでなければ暑い人ごみのなか出かけられるものでもありません、意に徹して愛でてきました。











コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

風流な おわら風の盆

2016-08-23 07:56:31 | 風景写真
       「夏祭りは叙情ゆたか風の盆」


◇名古屋栄の広小路通 丸栄百貨店前 20日午後6時38分。


    おはようございます。
   名古屋のど真ん中は栄の広小路通でこのほど行われた夏祭りに初めて出かけて祭りの風情を少しだけ楽しんできました。
   富山越中八尾、おわら風の盆。踊りのほうを見せていただいて、なるほどなとうなずきながら、気品高く唄い踊り継がれてき
   たところを垣間見てきました。300年も前からつづく伝統的な踊りで知られてる、おわら風の盆。祭りの夏に笑顔してきました。









◇ホッと一息休憩


コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

イルカの張り切りショー

2016-08-22 07:09:13 | 風景写真
         「夏休み心の和みはイルカの舞い」




    おはようございます。
   8月も残りあと10日というところまでやって来てしまいました。暑くて不安定なことしの夏でしたがもう終わりでしょうか。
   リオオリンピックも終わり次はいよいよ東京オリンピックとなりました。名古屋港水族館の夏休み期間中イルカの特別な、
   パフォーマンスショー。見れる時に見ておかないことにはと出かけて楽しんできた訓練されたイルカと人とのショーでした。











コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加