写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

ありのままの自然との出逢いそして触れ合い感動の世界を見て、絵にしてきた、とっておきな旬な画像を今日もアップしました。

豊年マンサク

2018-02-22 00:10:00 | 風景写真
         「春にまず咲く万(満)作の花」


◇名古屋市農業センター


    おはようございます。
   昨日もきょうもまた寒くてどうもいけません。おととい1日だけ結局のところ暖かだっだけでおわっちゃいました。なんでも
   来週の中すぎ(3月)には春らしくなってきてくれそうだというから期待したいものです。桜の花ことし見ごろが遅くなるといい
   気になるところですがこれだけ寒くてはいたしかたなさそう。春に先がけて咲く花のひとつ、マンサクの花も咲き出しました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春告草の季節

2018-02-21 07:02:57 | 花・写真
        「おもいのままに咲きました」


◇マクロさつえい タムロンDー90


    おはようございます。
   紅梅の花の名がなんとまあぁ、おもいのままに。というピンクの早咲き紅梅の花がやっとようやく咲き出してきました。
   きのうはいい天気になりましたし気温も10度越えをしてくれて、少しうれしいことに春を感じるような感じがいたしました。
   このまま暖かくはなってくれそうもなくてもう少しの我慢のしどころでしょうが、2月も残り1週間となり寒さから開放されそう。












◇愛知県は県営大高緑地公園
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

春よぶ福寿草

2018-02-20 07:14:05 | 風景写真
         「春はすぐそこ うつろう花もよう」


◇福寿草がやっと顔を出してきた名古屋市農業センター 18日午前9時55分


    おはようございます。
   この花も花咲が遅くていやあぁまいりましたというしかありませんでした。福寿草が本格的な春待たず少し咲き出していた。
   連日わいてるピョンチャンオリンピック。なかでも日本人選手二人による金メダルはとてつもない感動しかありませんでした。
   冬季五輪も残りわずかな競技になってしまいました。あともう少し選手のみなさんに頑張ってもらって楽しませていただきたい。











コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ぬくもり花の春

2018-02-19 06:52:40 | 花・写真
         「季節のなかで咲くピンク花」


◇アザレア 名古屋の久屋大通庭園フラリエ 2月11日


    おはようございます。
   強い寒気に覆われているからだというがこの寒さいったいどうなってるんでしょう。いまだ真冬並みの寒さで参りました。
   2月も残りあと10日ですが、冬が続いてて春がこれだけ遅くてはやりきれません。温室花の空間に少し癒されてきました。
   きのう近くの梅園にイって梅花がどうなのか見てきましたが前代未聞の花咲きの遅さで驚きでした。早く暖かくなってほしい。



◇ミニバラ



◇ミニバラ



◇シクラメン



◇プリムラジュリアン
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

美麗なる灯篭

2018-02-18 07:10:32 | 風景写真
         「こころの灯を燈す北野天満宮」


八棟づくり本殿(国宝)


    おはようございます。
   やっと咲き出したという北野さんの今年の梅。まあぁなんたる梅花の花咲きの遅さという感じの北野天満宮の梅の花。
   しっかしこの寒さではとうぜんのことでしょう。そして北野さんにはいろんな灯篭があって見られて絵になる風情でした。
   京都のなかでも有名な梅の花どころですから梅園と境内の梅の木、50種1500本がこの春も魅せてせてくれそうです。



◇拝殿の頭のうえ 黄金の灯篭



◇本殿ウラ



◇本殿ヨコ


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加