花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

軽井沢で休養(3)湿原の花々と浅間山周辺

2014年08月15日 | 旅日記
旧盆に入り台風一過の晴天が続くのかと思っていましたが、暑さは一段落
でも、ムシムシとした不安定なお天気が続いていましたね。

今日8月15日は終戦記念日、久しぶりにカラリと晴れ上がり蝉しぐれの中で朝を迎えています。
日中はさぞかし猛暑になることでしょう

あの湯の丸高原の爽やかな風の中で、花や蝶を撮影してからすでに半月が過ぎました。
その後の急展開の状況に何が何だかわからないような10日間となり・・・

あっという間だったような?、もうずっと以前の楽しい思い出になってしまったような?

湯の丸高原「臼窪湿原の花々」(7月30日)
前回紹介したキャンプ場の先にある湿原で見られた花々をUPいたします。


木道が整備され、10分程度で廻れる小さな湿原ですが
丸い姿の湯の丸山が見えるのが絵になる場所ですね。

左手に連なる烏帽子岳か見えないのがちょっと残念ですが・・・

群生で咲いていたニッコウキスゲアヤメはそろそろ終わりのようでした。


湿原は乾燥化が進んでいましたが、目を凝らせばたくさんの花々が見られました。


こちらは秋まで楽しめる「ワレモコウ」

私の好きなカワラナデシコも群落で可憐なフウロもたくさん咲いていました。


気短な主人が待っていますから、素早くバシバシと撮っていきました

手ブレが気になりますが、あくまでもこの湿原に咲いていたお花の記録ということで・・・

ノイバラのようなこちらは何のお花?コオニユリでしょうか・・・


他にもたくさんのシャジクソウとノハラアザミが咲いていました。


シニアのご夫婦二組と、大きなカメラを抱えた登山姿の男性に会っただけの
静かな静かな湿原でした。


1時間10分後に主人の待つ地蔵峠に戻りました。

主人がお茶していたロッジの上にはこの様な看板が
ここは分水嶺なのですね。

私もすっかり汗をかきましたので、今度は二人でソフトクリームをほおばりましたよ。


主人お勧めの嬬恋にあるイタリアンレストランに向かいます。
途中車窓から見た「浅間山」はすでに雲が湧きだしていました。


こちらは浅間山の北西に連なる「四阿山~根子岳」の峰々。
ふもとの菅平や「嬬恋野菜」が有名ですね。

主人が元気だったなら四阿山の斜面にある「パルコール嬬恋スキーリゾート」から
高山植物の宝庫と言われる「野地平湿原」に行きたかったのですが、今回は諦め・・・

主人お勧めの嬬恋高原「ブルーワリー」でランチをしながら、
高原野菜の畑越しに観る「浅間」を堪能することにしました。


主人の学生時代の同じゼミの先輩がこの近くに別荘を持っているので、
大学時代の仲間とよく来たと言うレストラン「ブルーワリー」ホームページはこちらです。

それがなんと「定休日」
前回、息子一家やお嫁ちゃんの両親を連れて着た時もリニューアル工事中で
「縁がないわね~」となりました


高原野菜の販売所はやっていたので「完熟トマト」(5個で350円)と「ブルーべりー」(500円)を買いました。


キャベツ畑の向こうにドカンとそびえる「浅間山」が絵になると主人は言いますが
浅間の北側なので時間を選ばないと逆光で山は霞んで見えました。残念です


軽井沢に戻り、ホテル近くのお蕎麦屋さんで食べた山菜天ぷら蕎麦

蕎麦はシコシコして美味しかったのですが、ツユがしょっぱくて
「この天ぷらの盛り付けはひどすぎる、まずそうで食べる気がしない」と夫はオカンムリでした。

2時過ぎにホテルに戻りしばしお昼寝

3日間もホテルの和風会席のお食事をする気にはならなかったので
この日は素泊まりにし、夕方から歩いて15分の駅前通りにあるローストチキンのレストランに行きました。


ホテルの若いお姉さんに紹介された駅前通りの「カスターニ」詳しくはこちらです。

ペアでのコース料理を頼みました

数種類の中からシーザースサラダを選び前菜はサーモン、メキシコ風のおつまみも


この後にチーズとトマトの「モッツァレラピザ」が出たのですが、撮影し忘れました

メインのローストチキンは全部は食べられずただしデザートのアイスクリームは別腹ですね。


私はコケモモ、主人はバニラを選びましたわ。

若者好みのお洒落なレストランでしたが、軽井沢らしくて外人さんの家族も見られました。
お料理もイタリアンとドイツが合体したような?

「カスターニ」とはドイツ語で「トチノキ」という意味らしい・・・
それってマロニエのことかしら?

若いスタッフさんたちもキビキビと気持ち良い接待で、居心地の良いお店でした。
7時前に帰路に着きましたが、吹く風が涼しくて私はサマーカーデガンを羽織りました。


手先はしびれると言いながら、こんなに元気で食欲も旺盛だった主人ですが・・・
あまりにも突然の入院で私も気持ちが現実に着いていかず、オロオロしています

本人も何とか頑張っておりますので、主治医と本人の体力と抗生物質が効くことを信じて
私も連日病院に通っています。





コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢で休養(2)「湯の丸高... | トップ | 慌てて逝ってしまったあなた... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過ぎてしまえば・・・・。 (mako)
2014-08-15 11:56:21
とにかく経過を見守るしかないですね。

まだまだ暑いのでnao♪さんの
身体が心配です。

過ぎてしまえば笑い話になるような今年の夏を
心から祈っています。

お大事にしてください。
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-08-15 12:52:44
いろんな花が咲いていますね。
蕎麦は盛り付けが悪く、汁もしょっぱかったんですか。
それは残念でしたね。

その後ご主人が緊急入院でしたか
早く良くなるといいですね。
お大事に
返信する
楽しい旅行の後で (おみや)
2014-08-15 21:38:24
湯の丸高原、いいところですよね。私たちのグループもみんなで2かいゆきました。
浅間山のすぐ隣に黒斑山がありますが
そこに登っているとき浅間山、「もうじき噴火するよね」なんて話しながらのぼってかえってきて
3日目に本当に噴火して新聞に大きく出ました。

ご主人様、心配ですね。残暑もかなり強いので
お二人ともお気を付け下さいね
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2014-08-15 22:15:06
四阿山は10数年前に家族登山をしたことが懐かしいです。見晴らしがよく開放感がありました。最近は全くつきあってくれません。お盆を過ぎれば、もう秋近しですね。
返信する
☆makoさんへ (nao♪)
2014-08-16 05:43:27
ご心配いただきありがとうございます。
本当に「いつも皆をビックリさせるような人なんだから!」と、笑い話になればと思っています。

父を看護した日々の記憶も新しくて辛いのですが・・・
父と違ってまだまだ若く体力もある主人です。きっと元気になると信じていますよ。

でも胃薬と精神安定剤に頼ってしまっている私です。

返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2014-08-16 05:53:34
高山植物ならこの近くの「池の平湿原」の方が断然多く、レンゲツツジが有名な湯の丸高原はそれ以外の花々は
あまり期待していなかったのですが、思ってた以上にたくさん咲いていました。

お蕎麦自体はシコシコしていて美味しかったのですが、汁がしょっぱく、天ぷらの盛り付けが雑でした。
主人はそれが気に入らなかったようです。
返信する
☆おみやさんへ (nao♪)
2014-08-16 06:03:38
黒斑山はこのブログを始めた頃に友人と二人で登りましたが、噴火用の逃げ場が設置されていてビックリしました。
おみやさんが登ったすぐ後に爆発したとは驚きましたね。

オーナーズビラがあるので軽井沢に行くことが多く、この近辺の山々はほとんど登りましたが・・・
まだ浅間山を目の前にしていないのですよ。

池の平湿原や高峰山の高山植物も素晴らしいですね。
主人が元気になって又行ければと願っています。
返信する
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2014-08-16 06:11:46
百名山の四阿山は結構ロングで登りがいがある山と聞いています。
私はまだ登っていませんが、コース時間を見るともう無理なような気がします。

子供たちも大きくなると中々親と一緒の山登りには付き合ってくれなくなりますね。
我が家は昔三鷹に住んでいましたので、高尾山には幼稚園の頃から連れて行きましたが・・・
返信する
Unknown (kiki)
2014-08-16 13:03:36
今日は雨になっていて、半袖では寒いくらいです。
湯の丸高原のお花 きれいですね。
その時はおひとりだったんですね。
お茶したロッジは中央分水嶺で日本海と太平洋の真ん中
でそういう看板を見ると旅行している時は嬉しくなりますね。九州の時泊まった旅館の廊下の中央が熊本と大分県境でしたよ。
その後のご主人の容態はよくなっていますか?
家の人も昨年の4月~5月にかけて肺炎になり1ヵ月ほど熱が下がらず、その時に抗生物質を換えてもらったら、徐々にさがり、良くなったんですよ。
そい言う時に限って心配するせいか私まであちこち悪くなってしまうんですね。
経験者としてご主人は病院にいて先生がついてくださるので、自分が悪くなったらどうしようもないので自分の体を休めたほうが先決だと思います。
naoさんもご両親の介護 自分の家族と続いているようですが、この歳になると色んなことが起りますね。
私ね・・主人が大変な時は、二人で沈みがちになりますが、朝起きた時から笑顔を絶やさぬように心掛けていました。薬よりも栄養源になりますよ。
どうぞ無理は絶対せず身体に聞きながら頑張って下さいね。陰ながら良くなるように祈っております。
返信する
お盆も終わって・・ (小桃)
2014-08-16 16:40:35
今夕送り火を焚いたら今年のお盆も終わりです
今年は田舎へお墓参りも出来ず静かなお盆でした
これから先、若い人達が古いしきたりを守っていけるのか色々と心配が重なります

毎日の病院通いと心労とで大変お疲れの事と思います
あながち1人になると食事も不規則になりがち・・
十分にお気を付けてください
早くお元気になられ秋の高原をお二人で・・願っています

一雨降るとこんなにも涼しいのかと・・
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事