風に吹かれて ころんの日記

自然を愛しそよ風のような日記 

権現堂アジサイ  ・・1

2017-06-24 | 花フォト
6月23日撮影!!
<<幸手権現堂>> 紫陽花撮影に行ました。
晴れて30度の予報です・・11時30分・・住まいを出る・

今年も見ごろに出会います。
雨が少なかった所為か?昨年より花が少なめに感じる。


先ず<アナベル>を・今年も見頃に出会う。




















咲き進んだアナベルの花弁は・しなやかに・ふんわりとした形成。
時に蝶が舞っていた。

種類が多くて・色鮮やかなもの・・形成の珍しい花など・・

濃緑の桜とコラボ・道散歩楽しみました。

続きます。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大宮盆栽美術館

2017-06-22 | 趣味と暮らし
 
6月21日撮影!!
久し振りに雨に恵まれました・
大宮盆栽美術館の庭で。




 





以上映像から!!













































園内は撮影禁止があります。
海外のお客様も雨の中観賞されていました。。

私達も後輩が見えて( 友人のご主人さまの案内で)

年輪を経て今生き輝く植物観賞しました。TVでも放映されましたが・
それぞれ観賞の違いがあるかもしれませんですが・
撮影可能なもの編集しました。

その後・・NHK趣味の園芸元キャスターを務めます・
清香園5代目家元山田香織盆栽園を訪問しました。
雨のため画像ありませんが・

繊細な盆栽見事でした。

たくさん画像はりつけました。
さらりとご覧くださいますと幸いです。


コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花と・・ビヨウヤナギ!!

2017-06-16 | 花フォト
      庭の紫陽花です。
     これからどんな花色見せてくれるでしょうか・・

   



   
      これはピンクに変化しそうです・昨年の予想から~~


   



   

     ビヨウヤナギと紫陽花と共に・・
     どんな装いを見せてくれるのでしょう・
     楽しみになりました。

   

    ビヨウヤナギが満開になりました。

     黄色が強烈です!!


   

     梅雨入りなのに・雨が降らない・

     紫陽花たちも天の神様にお願いしましょう~笑

     お越しくださって有難うございます。 

     コメント欄閉じています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フエイジヨア。。庭の花

2017-06-15 | 花フォト
   6月14日撮影!!
     < 庭に咲くフェイジョア > です。

     昨夜の雨で紫陽花も潤いムラサキが濃いくなっていました。
     
     以下NHK園芸より抜粋しました。
    フェイジョアは庭にぜひ、といったものではありませんが、
    大木になるものではないので、スペースがあれば植えておきたい果樹です。
    花はエキゾチックで、果実もグリーンで特徴があり、香りもよいです。
    果実は10月下旬から12月中旬にかけて熟します。

     



     

     栽培は容易で、無農薬でできます。ただし、自家不結実性のため、異品種の混植が必要です。

     一部には比較的、自家結実しやすい品種もあります。常緑なので、目隠しの生け垣にも向きます。

    品種は小果から大果までたくさんあります。‘マンモス’‘トライアンフ’など、
    大きさを強調するような品種名のものがありますが、大きいものはもう一歩味が優れず、
    従来から出回る実生樹(タネをまいて育てた樹)の小ぶりな果実が以外においしいです。

      今年はたくさん咲きました。
     果実を見たくなり・また香りとともに食してみたいものです。

     異品種の混植が必要です。なるほど果実を見ません理由がわかりました。


コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

見沼自然公園  スイレン

2017-06-08 | 自然風景フォト
 見沼田んぼに点在する公園の中で最も自然にあふれている「見沼自然公園」は、

     広さは約10.9ha。1994年(平成6年)に開設されました。 文引用


   



   

絵の講座がかもしれません・・
多くの方が三々五々池の周辺でスケッチされていました。


   



   



   



   



   



   



   

小さめのスイレンが見頃です。

   

池を一周します。萱に寄り添うスイレン・・・

  

サイクリングしながら撮影されてるお若い方!!

   

淡い緑がまぶしかった。

   

紫陽花と・・芽を出す植物なにかな??

   トクサでした・・ゆりさま・・山小屋さま))

   有難うございます。

   

ガクアジサイも咲きすすんで。

     クリックで 見沼自然公園・・
 
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加