花と緑を追いかけて

山を愛し、花を愛し、旅と
映画とパソコンと、好奇心も
いっぱいの主婦の日記です

初夏の鎌倉案内(2)「光則寺」から「大仏」へ

2024年06月13日 | 鎌倉散策
今年の梅雨入りは例年より遅れているようで・・・
現在は沖縄・奄美地方と九州南部、そして四国が梅雨入りしたと発表がありましたね

関東は梅雨入り間近を感じますが、すでに真夏の暑さの日々です



またまた久しぶりの更新です。息子一家の風邪がうつったのか? 体調がイマイチの上に
庭と畑の雑草と害虫との闘いに日々追われて、疲れ果てていました

でもそろそろ終わりのバラの次に「スカシユリ」が咲き出して元気が出ましたよ



今年は元気が出る「ビタミンカラー」のユリが断然多い
ユリは年々分球して小さくなるから、私は毎年秋に新しいユリの球根を買っています。



同じく毎年のように購入しているのが「ミニバラ」

「ブルーパヒューム」という名の、花びらのフチが少し薄紫の写真に惹かれて今年買ったバラ
でもパープル色は殆ど感じられない、あれ~~



我が家の庭の東側に植えた「日本アジサイ」が日に日にパープル色が濃くなってきた
ただ挿し木から育てて、2年目の昨年3輪咲いた「ガクアジサイ」が今年は花芽が見当たりません

鎌倉のアジサイも満開となり先週今週は大混雑かと思いますが、雨の風情も欲しい所でしょうね。


雨の中「光則寺」から「大仏ま」までを歩く(5月27日)
大学時代の同窓会旅行で上京してきた、親友「taeさん」の御主人に頼まれた私の「鎌倉案内」
雨の中「長谷寺」を後にして、お隣の「光則寺」に向かって歩いて行きました。

静かな花の寺「光則寺」
長谷寺からほんの5~6分で山門が見えてきます。



山門に置かれた箱の中に一人100円分を入れて中に入りました。



日蓮が佐渡配流から許された後、その高弟・日朗の監視役だった宿屋光則が自宅を寺に改装し
日朗を開山として1274年に創建したと言われる日蓮宗のお寺です。



アジサイの季節にこのお寺を訪ねたのは2009年の6月以来です。その時の詳しいお話はこちらでどうぞ
人が殆どいなかった今回と違い、団体様御一行の方々の姿もあってとても賑やかだった・・・



光則寺はこの時期「ヤマアジサイ」の鉢が並びます。
15年前に鮮やかな「クレナイ」に魅せられてすぐにこの名を覚えました

ヤマアジサイは地味ですが風情があります咲いていた「山」の名前が付いたヤマアジサイが多い

ただ、以前は鎌倉の「山アジサイ愛好家」の立派なコレクションの鉢が多かったが
今回は小さなポット植えが多くて目立たなかったのが残念でした



本堂右奥の長い階段を上っていくと裏山に「土牢」があります。
日蓮上人が佐渡へ流された時、高弟子・日朗が捕らえられて鎌倉幕府第五代執権・北条時頼の重臣
宿屋左衛門尉光則の邸内のこの土牢に監禁されました。

15年前に来た時は晴れて人も多かったのに、、、
この日は雨で境内で出会った人も2~3人、流石に感じ入るものがありましたね。

大仏をご本尊とする「高徳院」へ


光則寺から大仏様まではおよそ500m、歩道が狭い上に雨で外人さんの観光客も多く
10分以上かけて歩いて漸く「高徳院」に到着です。



鎌倉の大仏は鎌倉幕府第3代執権「北条泰時」の晩年になってから木製の大仏が作られたのが始まりです。
1254年に改めて金剛の大仏が造られましたが、1495年の大津波で大仏殿が押し流され
以来現在まで路座の仏様となっています。

正式名は「国宝・銅造阿弥陀如来坐像」で、昭和33年(1958年)に国宝に指定されました。
現れた大仏の姿に「うぁ~懐かしい、中学の修学旅行以来だ」と、taeさんの御主人は叫びます。



「中に入ってみよう」と彼が言いましたので、1人50円を払って入りました。

薄暗い階段を下りて行くと、薄暗い中に説明板が・・・
1960年(昭和35年)に昭和の大修理が行われ補強されたようです。



見上げると手を重ねている部分が分厚くなっていて強化されたようです。

2016年の冬には2カ月間かけて金属状態の調査や、高圧洗浄が行われ大仏様は綺麗に磨かれて
更に「美男子」ぶりに拍車がかかりましたね

江ノ電の「長谷駅」までは観光客で混雑するので、帰路は30分以上かけて鎌倉駅まで歩きました。


大船のイタリアンレストランで夕食です
夕食は大船の駅から歩いて3分のこちらのレストランに予約していました

まずはサラダの盛り合わせ(鎌倉野菜かな?)前菜はカモ肉とローストビーフその他もろもろ

雨の月曜日です、人気のレストランも3組程度のお客様で静かでした

ピザの具は何だったかしら・・・?パスタは鎌倉名物のシラスね

ワインで酔いしれて、写真を撮るのも忘れてお料理に舌鼓を打ちました



こういうワインの飲み方は初めてで、味が滑らかになる感じ・・・?
赤ワインを1本、2人で飲み干しました。



taeさんの御主人は「白血病」を患った奥様を西洋医学では救えなかった現実に
今では病院は避けて東洋医学や自然療法に大変興味をお持ちです。

腰痛になった私に、早速この90分のDVD4枚入りを貸して下さいました
わが身を心配して下さる方がいらっしゃる事はありがたい限りです。

ご自身も腰痛で毎日この「腰痛体操」を続けているとか、健康に関する書籍も次々と届きます

taeさんが生前「私の主治医は夫です」と言っていたのが納得できますが、
インフルエンザに罹った時も病院に行かなかったと聞き、少し心配しました。

まだまだ現役で働きお元気で、陸上部だった大学時代のお仲間たちとのお付き合いもこなして上京
ご夫妻で楽しまれていた「社交ダンス」は、その後も続けていらっしゃいます。

「taeさん、ご主人はお仕事頑張って日々の生活も生き生きと過ごされていますよ」
「安心して見守っていて下さいね」と空に向かって私は呟きました。

ワンゲル活動をしている私との、この日の鎌倉歩きは14500歩を超えました。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の鎌倉案内(1)「長谷... | トップ | 2024年・春から初夏の「菜園... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2024-06-14 20:15:30
お家のお花も次々ときれいですね。
腰だけは気を付けてくださいね。
光則寺のヤマアジサイ、種類が多くて印象深かったです。今もきれいに咲いているのですね。
このワインの入れ方、三重ですか?どうなっているのかじっと見てしまいました。一つのショーなのでしょいうか。
返信する
Unknown (恵那爺)
2024-06-15 05:34:11
急に暑くなり体調不良になりやすい時期ですので
気を付けてお過ごしください。
スカシユリが豪華で美しい
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-16 14:31:52
梅雨入りが遅れていますね
雨も降るときに降らないと困る人も多いですよね
遅れた分大雨などにならないといいのですが・・・
山アジサイのクレナイ、その可愛い色にひかれて数年前に植えました。
一度台風の潮風で枯れそうになったのですがなんとか持ち直し元気に咲いてくれ嬉しいです。
鎌倉では「土牢」が多いですね
やぐらと並んでその地形にも関係しているのでしょうか
taeさんの旦那様とワインを1本空けるお付き合い
アルコールがダメな私にはちょっとうらやましく思えます
返信する
☆tonaさんへ (nao♪)
2024-06-18 12:35:04
お忙しい中のコメントを有難うございます。朝から大雨の一日となりそうです。
先週はお天気に恵まれて「庭と畑作業」頑張ったら流石に疲れ果てました。
相変わらず息子一家からうつった「風邪」もスッキリせず喉が痛いので休養日です。
光則寺のヤマアジサイは健在でしたが、規模が小さくなっていました。
ワインが美味しくなる装置に興味をお持ちのtonaさん流石です。
ろ過装置のようにも見えましたが、この写真では全体がどうなっているのか?定かではありませんね。
返信する
☆恵那爺さんへ (nao♪)
2024-06-18 13:00:18
先週は真夏の暑さが続き、昨日などは蒸し暑くて参りました。
今日は朝から大雨で、横浜は洪水注意報が出ていて寒いくらいです。
体調も中々良くなりません。
そんな中でも恵那さまのグループは「高滝湖」8キロの半周コースを歩かれたようですね。
我がワンゲルは入梅と暑さの中での歩きはお休みで「お食事会」になりました。ちょっと残念です。
返信する
☆ビオラさんへ (nao♪)
2024-06-18 13:17:15
真っ赤なヤマアジサイの「クレナイ」がビオラ家のお庭にあるとは羨ましい限りです。
梅雨入りはまだなのに、今日は朝から大雨が降っていて気温も19度とか・・・
息子一家からうつった「風邪」が中々よくなりません。
先週はお天気も良く夏の暑さが続き、庭も畑も雑草と害虫駆除に追われて疲れ果てました。
今日は休養日と割り切って、友人たちとのLINEでのお喋り楽しんでのんびりしています。
鎌倉は三方を山に囲まれて平地が少なくて、やぐらと称したお墓も牢屋も崖をくりぬいた形ですね。
でもお墓はともかく、このような所に監禁されたら精神も病みそうです。
宗教という強い信念があるから生き延びられるのかしら・・・?
ただ土牢は冬暖かくて夏は涼しいようです。
今回の食事のお相手はビールよりも赤ワインの方が体に良いと仰る方でした(私はビールの方が好きかな?)
私のワインの適量はボトル三分の一のはずですが、普段は個食の私、お料理も美味しくてつい進みました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2024-06-19 14:10:39
夏の花々の鮮やかさ、元気が貰えますね~!昨日の豪雨から一転して今日は真夏日に逆戻り!今日の鎌倉は大混雑でしょうね。強烈な真夏の日も多い様で、熱中症対策に早くも気をつけなければなりません。電気代が上がっていますが健康のためにクーラーは適宜効かして小まめに水分を取って参りましょう!今週末あたりに本州も梅雨入りのようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-19 16:34:45
鎌倉は晴れていても雨が降っても
それぞれ違った風情がありますね。
大仏の中にはまだ入ったことがありません。
いつか私も案内してください。
返信する
☆ローリングウエストさんへ (nao♪)
2024-06-23 17:25:19
漸く梅雨入りですね。
ただ最近は雨が降れば警報級の豪雨、晴れれば真夏の暑さで脱水症が怖い・・・
風情ある梅雨景色も中々見られなくなりましたね。
アジサイの花もソロソロ終わりです。
雨の中ヒオウギスイセンとアカパンサスの花が咲き出しました。
返信する
☆山小屋さんへ (nao♪)
2024-06-23 17:42:48
お返事が遅くなり申し訳ございません。
雨と真夏の暑さの晴天が交互に繰り返す今年の6月は雑草と害虫相手に闘い、庭と畑仕事が大忙しで
疲れ果てていました。
漸く梅雨入りで一休みです。
鎌倉を案内した日は珍しくシトシト雨の日で、これはこれで風情がありました。
大仏の中は薄暗い穴倉のような感じでした。
50円で入れますから一度は経験するのも良いものです。
ワンゲルで何度も歩いた「鎌倉」、、、
所沢からの参加は大変だったでしょうが、山小屋さんも充分にお馴染みの鎌倉かと思います。
返信する

コメントを投稿

鎌倉散策」カテゴリの最新記事