宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

今年の春の花粉症(その1)

2018年01月14日 09時20分14秒 | 花粉症
センター試験ですね
なぜだか、私まで緊張します
皆さま、頑張ってください。

さて。

今年は寒さが厳しいようで、地域によっては大変な積雪量です

その割には、すでに、スギ花粉症を発症している方が連日来院されます。
今年は、昨年よりも、花粉の飛散が多いという予想ですが、実際、すでに少しずつ飛んでいるようです。
お正月明けからすでにくしゃみや鼻水、目のかゆみなどを感じているというご相談が、ぼちぼち始まっています。

今、症状が始まっているからは、そろそろ軽めの薬の内服をスタートした方が良いですね

まだ症状が出ていない方は、まだ内服を始めなくても良いですが、一応薬をお持ちいただいて家に準備しておくと良いでしょう。

あるいは、目薬や鼻のスプレーを処方しますので、それを使用するのも良いと思います。

スギ花粉症は、いったん症状がひどくなってからの治療は、効果が出るのに時間がかかる場合があります。
また、強めの薬が必要になってしまうのです。
ですから、ちょっと症状が出始めたら、お薬を持っていた方がよいですね。

あと。
再三、ご注意していますが、エアコンやファンヒーターなどで暖められた空間に長時間いるのは本当に危険です
鼻や目の粘膜が乾いてしまうので、花粉の侵入が多くなってしまうのですよ
だから、暖房の部屋に長くいる方は、花粉が少量でも症状が出てしまうのです

そういう私は・・・このブログを書いている部屋の温度は15度です。
重ね着をしているので・・・
全然寒くないですね
身体の内側からぽかぽかして気持ちよいです

花粉症の治療は、薬をただ飲んでいるだけではだめなんです。
暖房を気をつけて、症状を軽く済ますようにしましょうね
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしかったこと! | トップ | 今年の春の花粉症(その2) »

花粉症」カテゴリの最新記事