宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

雨なのに・・・

2010年04月23日 17時38分32秒 | 花粉症
昨日、今日と、寒い雨が続きますね

でも、今日も、花粉かぶれの患者さんは少なくありませんでした。

雨なのに、なぜでしょうか?。

確かに、昨日や今日は気温が低く雨なので、ヒノキ花粉は殆ど飛んでいません。

しかし、一昨日は23度くらいで暑いくらいの晴れのお天気でしたね。
その日は、ヒノキ花粉がたくさん飛んだのです。
その日に花粉を浴びて、顔や首に湿疹が出るのは、その翌日からなのです。
だから、昨日がひどくても不思議はありません。

また、久しぶりによいお天気だったので、洗濯物や布団を外に干した方も多かったようです。
花粉のびっしりと付いたタオルで、顔を拭いたりすると、湿疹はひどくなってしまうんです

ヒノキ花粉は、皮膚の弱い方にはかなり強いかゆみをおこすので、要注意ですね

今のうちに早く治しておきましょう
放っておけば、ゴールデンウィークになってしまいます。
湿疹や肌荒れをそのままにして、山や公園などあちこちに遊びに行くと、ひどくかぶれてしまうから困りますよね

楽しい連休のために、正しいスキンケアをしておきましょう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔がひりひりする・・・ | トップ | 口角炎 »

花粉症」カテゴリの最新記事