宮元皮膚科クリニックのブログ

毎日の診療の中で気づいたことや気になることを書いています。
皮膚病や肌のトラブルのさまざまなアドバイスをいたします。

花粉症の原因

2015年02月19日 19時26分49秒 | 花粉症
久しぶりの明るい日ざしに、気持ちがほっこりしました

やっぱり目に入る風景が明るいと、うれしいですね

さて。

花粉症のシーズンに入り、テレビでも花粉症の情報が徐々に増えてきました。

今や花粉症は国民病。
誰にとっても他人事ではありません。
20年くらい前は、花粉症と聞くと驚く人も少なくなかったのに。
今は、当たり前のように受け入れている方が多いです

テレビでも、ニュースキャスターが
「私も花粉デビューしました。」
なんてのんきにコメントしていて、ちょっと驚きました

でも。

花粉症が、年々、低年齢化している事実をご存じでしょうか。
当院では、数年くらい前から、0歳児にも花粉症を発症している患者さんが見られるようになりました
これって、大きな問題です。
だって、花粉症はいまだ完治する方法が見つかっていません。
とすると。
0歳児は、これからいったいどの位花粉症に悩むのか・・・・・暗澹たる気持ちになりますよね

さて。

今日、テレビで、鼻の花粉症になりやすい原因について報道していました。
それは。
ドライノーズだというのです

ドライノーズ
ドライアイ
ドライスキン

これらがすべての花粉症を起こしやすくなるのです

・・・・・とすると。
私が、もう、何年も前から、みなさまに
「過剰暖房による空気の乾燥が、すべてのアレルギーの原因になりうるのですよ。」
とお話ししてきたことが、いよいよ現実に問題になってきているのです

みなさま。
ぜひとも、ご注意ください。
加湿器なんて、それほど効果はありません。
大事なことは、暖房を少なめにし、重ね着などで暖をとることが重要なんです

私は、今年も、自宅はもちろん、クリニックもエアコンをかけませんでした。
重ね着の癖をつけているので、あまり寒さを感じません。
おかげで、皮膚はうるおいかゆみも感じにくく、これで4年間風邪もひきません

今からでも、エアコンやファンヒーター、ホットカーペットを消しましょう。
こたつやストーブ、オイルヒーターは大丈夫です。

乾燥が花粉症の引き金であることを、もっと認識するべきだと思います

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぶた、耳、首、手 | トップ | ひとやすみ »

花粉症」カテゴリの最新記事