みどりの野原

野原の便り

7月6日 キヌガサダケ など

2009年07月06日 | Weblog
雨かなと思い家でグズグズしていたが午後から気になるところへ

 
 ウワミズザクラ 杏仁子といい果実酒や塩漬けに
生で口に入れてみたが香も味もない。赤いものを少し摘んで果実酒に。
        右)キハダの実 キハダは陀羅尼助の材料にもなる。 

 
クヌギの樹液にカナブンなどが集まっていた
アオカナブン最近は数が減っているらしい。シロテンハナムグリ・ヨツボ
シオオキスイも来ている。

目の前をタマムシがブ~ンと飛んで行った。

そしてないかなあ・・と探すことしばらく。あった!

 
キヌガサダケ ちょっと遅かったか?   あったあった

 
      高さ20センチ     グレバ べとべとで臭い

 
       もう終わり              幼菌も見つけた

そ~~っと踏まないようにしないと・・
中華料理の高級食材となる。歯触りのよい食感を思い出した。
でももったいない・・・見るだけに・・・

 
タシロラン 今年はまずまず      キノコの季節
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月5日 馬見丘陵公園 | トップ | 7月7日 雨上がりの山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事