みどりの野原

野原の便り

6月9日 タコノアシ オオツメクサ

2017年06月09日 | Weblog
タコノアシはどうなっているか?


以前に端から1~2m帯状にタコノアシが群生していた休耕田。
タコノアシの向こうは縁にセイタカアワダチソウの混じるヨシ原だった。
ヨシ原まで一面草刈りされたのは初めてのこと。何か始まるのか? 不安がよぎる。

交通の便はすごく悪いところではあるが、すぐそばに集落があり田の横には家が建っている。
今に宅地化されるのではといつもヒヤヒヤしている。

さて、前にあった所を見るが、ついに絶えてしまったのか? 


探していると「これタコノアシやろ」と息子。
門前の小僧・・何回か来ているうちに特徴がわかるようになっている。
「これはセイタカアワダチソウやけどこっちはタコノアシ」・・と。「当たり」
向かいの休耕田の端に数か所残っていた。

宅地化でもされたら一瞬にして絶滅してしまう。
前にもそう思って数本掘り取って家に植えたが、何が悪かったのかまもなくダメになった。


もう一度挑戦してみようと少し持ち帰る。


休耕田近くの道端に生えているイヌドクサ

次にオオツメクサの生えていたところへ。車に乗せてもらって・・

あれだけあったオオツメクサは季節が違うからかなかなか見当たらず、やっと少し残っているところを見つけた。花は終わって種が実っていた。
写真を撮ろうとしたら、カメラがない。
きっとさっきの所や。と戻ってもらう。道端に赤いケースが見えた。

ほっ!大事なカメラ あって良かった~。人通りのない所が幸いだった。
ちょっと気が緩んでるなあ。気を引き締めてと自分に言い聞かせる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月6日 明神山 逆さ虹 亀... | トップ | 6月10日 家の庭 ビオウヤナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事