柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

万博

2018-11-24 08:28:04 | Weblog
昨夜は当地まこときれいな満月でした。月明かりの夜、でした歌の文句が頭に浮かびました。朝6時、まだ明けやらぬ西の空にくっきり満月です。残月です。寒くなってきましたから「皎皎と照る」が似つかわしくなってきました。日経のコラムが教えてくれました。かの藤原道長が我が世の春を誇った句、この世をば我が世とぞ思う望月の 欠けたる事もなしと思へば、と詠んだのは丁度千年前の今日だったそうです。へぇ~。でも、そう思うと満月も風流ですわね。下界で何があろうと月の満ち欠けは永遠なのです。
 大阪万博が決まったとの事です2025年。どんなモノになるかは興味ないですが、前回の大阪万博はリアルタイムです、中学2年生でした。田舎から夏休みに行きました。月の石とか観ません、大行列ですから。どこ行ったかは覚えてませんが、確かに行きました。あれは日本中の一大イベントでした。今次はどうでしょうねぇ。このネット時代に万博って言われてもねぇ。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 判官 | トップ | 神様 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事