柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

悪癖

2018-11-21 08:27:25 | Weblog
新聞もTVもゴーンさんネタばかりです。背任という刑事罰云々と弁護士コメンテイターは言うてます。日産の(だけでなく三菱もルノーもでしょう)人事と報酬とを彼が独占してたんだそうです。つまり自分の給料を自分で決める、中小企業の社長のように、議員のように、そりゃ好きになるわなぁ。毎日は従業員は怒ってる、コスト削減で私腹、と見出し打ってます。コストカッターの辣腕の裏で私腹肥やしかい!という分かり易い図式に単純化してます。ま、今更のように内部告発してもねぇ。10億円近い年収があってもまだ欲しいんですねぇ。資本主義の拠って立つヒトの共通資質です。共産主義はこの欲を無視して失敗したのでした。
 体操競技で自動採点が採用されるそうです。カメラで撮って腕が伸びてるか体が捻じれてるかちゃんと着地してるか確認するんだそうです。そういう方向への進展は止められぬことでしょうが、体操だけじゃないです、フィギアスケートもそう、柔道や剣道も正確を期すという大命題の前ではこの流れに呑みこまれましょう。剣道のあの一瞬の判定は素人目には??です、でもビデオの前には明らかですから。剣道や柔道でビデオ判定なんてのはなんだかなぁですが、大相撲では観ている方はすでに平気になってますし、プロ野球もそうです。流れですねぇ。
 柔道の阿部兄妹が活躍してるのですが、新聞表記は阿部きょうだいと平仮名です。きょうだいと読むのは兄弟だけという理由でしょうが、兄妹と書いてきょうだいと読めばいいだけでしょうにね。妙な所で拘って言葉狩りしていくのが新聞の悪い癖です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金欲 | トップ | 人治 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事