柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

大嘘

2009-08-25 08:16:21 | Weblog
日本人間ドック学会(なんと嫌な名の学会でしょう)の発表によると、昨年の人間ドック受診者のうち「異常なし」とされた人の割合が集計を始めた84年以来初めて10%を割って9.6%だったそうです。おお大変と、この学会の名誉顧問(つまり名ばかりの爺さん、昔の名ばかりで生きてる爺さんということですが)が解説します「生活習慣を乱す原因となる職場ストレスなど、生活環境の悪化が最大の理由ではないか」と(中国新聞)。他には60歳以上の受診者数が39歳以下を上回っていること、つまり年寄りが多いデータであることを挙げてはいます。生活習慣に関係する6項目(というのがあって)、高コレステロール血症、肝機能異常、肥満、高血圧、耐糖能異常(これが昂じると糖尿病ということです)、高中性脂肪血症だそうですが、異常者の割合は前の三者が26%台、あとの三つは順に17.7%、16.3%、14.6%だったそうです。この6つともが異常値ではないなんてのは本当「至難の業」ですね。この異常なし、とか異常でないという言い回しがまたずるいと言うか気をつけてるなと思うと言うか、正常値とか基準値とかの単語がこの記事に出ません。もちろん異常かそうでないかの境は正常異常の違いではありませんからね、言葉尻を捕まえられぬようにとの学会側の配慮は感じられますが、それよりなにより、なんですが皆様はどうお感じになりますか。ああ、やっぱり飽食日本は、ストレス日本は健康を蝕んでいるんだ・・と溜息つかれますか?そもそもの「異常なし」の定義です。異常なしなんて言ってますがその実は正常、健康と言ってるんですわね、正常人が10%以下?!一つ、どういう基準なのよ?二つ、そんなに煽って誰を利するの?誰のためにやってるの?後者は明らかに薬屋、その後ろにいる医者。敢えて冠すれば御用医者、ノンポリ医者。学者の言いなりに薬出し続ける馬鹿医者。前者は高コレステロール者が全体の4分の一もいるような基準ってありですか?みんな元気に生きてるんですよ。人間ドック行くくらいの人たちです、病人じゃありませんよ。その4分の一が異常?んな馬鹿な。そんな馬鹿な線引きがありますか?学者の机上の数ころがしで出てきたデータをそのままぶちまける。人を、個人差を全く無視して、大きな数字の計算だけで決め付ける。肥満が4分の1?ったく馬鹿馬鹿しい。メタボなんてのは大嘘ですよ、皆様!!マッチポンプもいいところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特典 | トップ | 名前 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事