柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

厚顔

2015-05-30 08:22:06 | Weblog
これがまた面白いというか男の社会の典型経過というべきか、FIFA会長選、ブラッダー会長が5選だそうです。副会長達があれだけしょっ引かれていて、会長がシロでいる筈もないのに、これだけ厚顔無恥が通用する業界であるということ、それだけ利権が大きいということですね。既得権益を守ろうとする勢力がワンサカいるのです、選挙であればこうなります。決選投票で相手のどこかの王子(王子ってのがいいですね)が降りたとのことです。こっちの金積まれたか(王子ですから金は嫌というほど持ってましょうけど)他の利権を約束されたか。会長に反発している欧州連盟の会長が写ります、プラティニという懐かしい名でした。おお、サッカーに疎い私でも知ってます、フランスのスーパースターだった人です。こういう人の歳とった姿が見られるのもこういう機会なればこそですが。
 口永良部島の大噴火。素人目には桜島、霧島、阿蘇山と一群でしょうねぇ、専門家がどう言うかですが。御嶽山の事例を皆学習してます、素人が撮ったセリフ入りの実況動画が早TVに流れてます(買われてます、NHKも民放も同じ絵です、大儲けですなぁ)。逃げるより写す、逃げながら写す。えらぶ、っていかにも鹿児島沖縄という響きですが、沖永良部おきのえらぶが有名ですよね。地名を冠したヤマネコとかウミヘビとか。こりゃ本当に箱根山危ないかな。富士山もですよ。ハルマゲドンでしょうか。人間に潰される前に地球が自爆する、否、リセットを図る。地球に感情があればの話ですが。
 王貞治が夏の甲子園の始球式やるんだそうです。プロの最たる人が朝日勢力が守りに守りコテコテに磨き上げてきた純粋無垢のアマチュアリズムの聖地に現れる。王さんなれば誰もが歓迎するパフォーマンスですが、金科玉条と堅持してきた排他主義主張とどう整合性を持たせるんでしょうね。
 暁照夫さんの死亡記事です。今いくよのものより小さく載ります。こちらはたしかに些かマニアックな部類に入るのでしょうが(知らない人の方が圧倒的に多いことでしょう)、大阪の笑いの一角、歌謡漫才の雄だった宮川左近ショー3人組の向かって右、三味線弾き、これがまた歌のうまい、細身の二枚目。三味線を長々と弾き倒して、なんでこんなに上手いにゃろ!とやるのがパターンでした。女の歌謡漫才はかしまし娘、フラワーショー、チャッキリ娘と結構思い浮かびますが、男は横山ホットブラザーズ、東京の玉川カルテット(金も要らなきゃ女も要らぬ、あたしゃも少し背が欲しい~、です)くらいですか。この人達がさげてるギターが高価なギブソンの本物のピックギターで、これにも若い頃感心してたことでした。また一人。あの空前の漫才ブームの底流を支えていた、大阪ではよく見ていた看板達が亡くなっていきます。ですが78歳だとか。こっちも歳をとっているのでした。合掌。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賄賂 | トップ | 挑発 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事