柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

越後屋

2008-07-31 08:43:22 | Weblog
イチロー3000本安打です。ここしばらく産みの苦しみ状態でした。彼の上を行くのは張本ばかりです。新聞各紙も(同じソースですから当然ですが)張本のコメントを載せます、日曜のTBS朝番組でのお馴染みの天晴れ!です。でも、この人ずっと言ってます、イチローのは日米通算の参考記録だと。私のは純正の日本の記録だから値打ちが違うというわけです。もちろん張本の記録の方が価値高いと言うのです。ええ?って思いますがね普通は、日本人の舶来崇拝性癖は根強いですから当然大リーグでやる方が難しいだろうにと。でも張本はこの番組でずっと言ってます、大リーグなんてのはとっても粗い雑な野球なんだ、日本の方が緻密でレベルが高いのだと。ビュンビュン力に任せて速い球は投げるだろうがただ速いだけだし、バッターも腕っぷしに任せてバット振り回すだけ、当たればどでかいホームランだろうがホームランか三振かの大味な野球しかしないのだと。なるほどこれだけ大リーグ中継があるとそういう面がよくわかりますね、日本と向こうの野球は違います。それをベースボールと野球の違いなんて表現することがありますが、インタビューに答えてイチローが言ってます、日本の野球の方がレベル高いんだと。彼の個人的能力が日米の差を軽々と超えるほど優れていることに他ならぬ結果なのですが、その技術を磨いたのが日本であって、その技術はあちらでも十分に通用したと言うことです。胸のすくことです。口先じゃなくしかと結果を出しての「どうだ?!」ですから外野としても晴れ晴れとした気分で大喝采を送れます。こういう形が少ないですからね今時。講釈要らずの結果。これですねやはり。
 内閣改造、何が目的なんでしょうか。新聞読んでも、TV見ていても、改造するという事象の真偽を追うばかり、何故?どういう目的?が見えません。誰の首をすげ替える要があるんでしょうか。確かに安倍さんが決めたメンツの居抜き内閣でしたから、福田さんとすれば自分の子分達にいい思いをさせてやりたいという気持ち(報酬)はありましょうが、誰を替えたいのでしょうか。鳩山、舛添は替えて欲しくないですが、確かにそれ以外は誰がなっても同じことでしょうか。WTOが中国インドの反対でアメリカの思うように進まない、決裂したって文字が踊ってます、いつまでもアメリカさんの傘の下ってわけにもいかないんです。そこに向かって舵を切れるかどうか。内閣のメンツ替えてもあの船頭じゃダメなんでしょうけれどね。アメリカはおろか中国韓国北朝鮮にも尾っぽ振ってる人ですから。
 タミフル、この前厚労省がクロとは言えないって発表しましたね、新聞上の内容しか知りませんが理由はこうでした、突然大声出したり走り回ったり窓から飛び降りたりする異常行動例はタミフル飲んだ群と飲んでない群で差がなかったからと。つまりこの異常行動はタミフルでもたらされるものとは断定できない、昔から知られている高熱による譫妄状態が原因であることも多いのだろうということです。いやそれはそれでいいのですが、しかしタミフル飲んでそういう異常行動起こした者が厳としているわけですから、タミフルの危険性が払拭されたわけでもなんでもありません。危険な薬であることには違いないことです。この発表にも山のような疑義があったところなのですが、何でもこの発表の元になるデータの取り方、数字の取り上げ方に誤りがあるとの指摘が正式に為されたそうです。データを曲げる。捏造じゃなくて都合のいいように解釈して都合のいい数字だけを取り上げる、そして数字上の結果を出す。学者のやりそうなことです。数字なんてのはどうにもいじれるのですから。そこを指摘されて、当の研究班の責任者はノーコメントだそうです。これもありがち。製薬会社からたっぷり金ふりまかれている御用学者が出した数字なんか誰も信じませんが、具体的にこんな単純な落ち度が見つかるなんてのは情けないことではあります。それともここが学者としての良心の呵責でしたか?がんじがらめの私にはこういう数字を出すしかありません、どうか心ある人達に誤りを見つけて貰いたいのです、なんてね。ま、世の中どこもかしこもベタベタの贈収賄ってわけです。越後屋、お主はどこにでもおるよのう・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人のふり | トップ | 世間 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事