柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

分断

2023-12-26 08:28:34 | Weblog

沖縄の米軍辺野古基地移転にかかるデニー知事の抵抗むなしく、国の代執行が最高裁で認められたことでした。沖縄の民意はどうしてこれだけ無視されるのか?民主主義国ではないのか?!これが反対側の主張。でも、こちら側にも理屈があって、法治国家であれば司法の決定は遵守するがルールだ。そしてこれも昔から通底する説です、今朝の産経新聞に改めて見出しでした、「代執行反対 地元冷ややか 基地なき後ビジョンない」。基地に生活を拠っている人が多いという現実です。基地への迷惑料(なんとか補助金なんちゃら助成金と名称は違いますが)で沖縄の財政は潤っているのが現実でしょうし。これは当県原発がらみの自治体と同じ構図です。住民は分断されている。のでしょう。これも隣町と同じことでした。

 1ドル142円です。どうして?151円でしたよついこの前に。GDPの順位が27位とか言うてました。フランスやドイツに負けて、ひとつ下に韓国でした。沈みゆく国ですか。昔世界二位とかでしたよねアメリカに次いで。中国に抜かれて以降は右肩下がり。いいんですかね。いいも悪いもない、これが現実なのでしょうが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売買 | トップ | 逃手 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事