memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

新種のイカが発見された   インド洋の南部

2010-11-22 10:55:55 | 水産・海洋
インド洋南部の調査航海で科学者により新種のイカが発見された。70センチ長さの標本はchiroteuthid属とされる。(11月16日MP)
この種のイカは長く細身で発光器官を有し、餌を誘う機能を持っている。この発見は保護グループのICUNが昨年おこなった海山調査航海で集めた7000の標本の中から見つかったものである。このプロジェクトは昨年開始され、海洋学の専門家がインド洋での6週間の調査航海に乗船して行われた。

この調査はインド洋南部にある海中にある神秘に包まれた海山を解明することと、この海域における海洋資源の保護と管理が目的がであった。「 10日間にわたり21人の科学者が顕微鏡を用いて魚類、イカ類、動物プランクトンその他の創造物に対しての解明を行ったものである」とオクスフォード大学動物学部門のAlex Rogers が語った。
これまでのところ、この海山調査航海から70種以上のイカが発見された。これは世界のイカの多様性の20%に相当するものであった。