ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

世の中ここまで他人に迷惑をかける人間がいる(ここまで馬鹿なことされてはどうにもならない)

2012-12-09 00:00:00 | Weblog
このブログでは書いていませんが、実は私は、「と学会」の本をわりとよく読んでいました。90年代は、ずいぶん繰り返して読んでいたものです。

21世紀になってからは、以前ほどの熱心な読者ではありませんが、でも会長の山本弘のブログなどは今でもちょいちょい読んでいます。

で、過日、私は山本のブログ記事を読んで驚きました。

ブログ記事を引用するのは無理があるので、読者の皆さまはリンク先を読んでください。読んでいただかないと、私の書いている意味が通りませんので、お読みいただくようおねがいいたします。

副島隆彦先生に謝罪します

読んでいただけたでしょうか。

私この記事読んでほんと唖然としました。いったいなにがどうしたらここまで他人に迷惑をかける人間がいるのでしょうか。

この人物は、とくに深い考えなく(深くなくても多少なりとも考えれば、さすがにここまでひどいことはしないでしょう)、このようなことをしたのでしょう。それにしても、読んでいて私言葉がでませんでした。

で、私がよくわからないのは、山本の次の記述です。

>Kは僕に謝罪した。彼も悪気があったわけでなく、「なりすまし」も故意にやったことではないと分かったので、僕は彼を赦し、処分はしないことにした。

いや、コメント欄にも同趣旨のことを書いている人がいるように、これは悪気はあったと解釈されたとしても仕方ないし、故意になりすました、っていわれても当然じゃないですかね。ていうか、「K」という人物の行為は、相当な問題行動でしょう。許す許さないは山本の勝手ですが、正直「K」の行為は、悪気がなかった、故意ではなかったというので話が済むようなことではないと思います。

この人物のやったことは、山本だけの話ではすみません。副島隆彦にもひどい迷惑だし、「と学会」自体(「K」という人は、「と学会」の会員だそうです)にも想像を絶する迷惑というものでしょう。私が山本だったら、こいつは会から追い出すし、また絶交をします。読者の方はいかに?

たぶんこの「K」という人は、おそろしく思慮の浅いどうしようもない馬鹿なのでしょう。それは仕方ありませんが、善意の第三者にそこまで迷惑をかけなくてもいいんじゃないかなあ・・・と私は思います。

でもこういうのってどうにもならないですよねえ。もちろん他人に「こういうことはするな」なんて注意するような次元のことではないし、この人物は自分の判断でこれをやったのだから、お話にもなりません。

さすがにここまでするどうしようもない最高レベルの馬鹿はそんなにいないでしょうけど、他人への迷惑とは何かというくらいのことはもう少し考えろよと書いて、今日の記事を終えます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶん荒木和博も、拉致問題... | トップ | 国交を結ぶかどうかというこ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにこれは酷い (bogus-simotukare)
2012-12-09 07:48:31
まあね、これは意味不明ですよね。何故、山本ファンであるであろう「と学会」会員が山本の名前を勝手に名乗るのか。
コメ欄でも「陰謀論者・副島のデマカセかと思った」「事実でも、アンチ山本が山本になりすましての嫌がらせだと思った」という感想があるようですが普通そう思うでしょう。
 それにしても、副島も「あんな変な奴が会長なのか?。いくら何でもそんなことはないと思うが」と思って調べたりしなかったんですかね。まあ、そういう気が起こらないほど「と学会」に偏見を抱いてるのでしょうが。
 なお、今回の件はともかく、ご存じかもしれませんが副島自体は「と学会」に批判されても仕方がないトンデモです。何せ「アポロは月に行かなかった」が持論ですから。

>私が山本だったら、こいつは会から追い出すし、また絶交をします。読者の方はいかに?

普通そうでしょう。こんなことは「出来心でやる」とかそういうレベルの行為じゃない。そもそも山本から頼まれたわけでもないのにこんな事(サインをもらう)をやること自体変ですが、最低限、はっきりと「山本当人ではありませんが、ファンとして山本先生に差し上げたいんです」と言えばいいじゃないですか(ベロベロバーについては当人否定してるので何とも言えませんが)。
「肉親とか世話になった編集者とか、山本と何かしがらみがあるのか」「山本が自分の代わりにサイン本をもらってきてくれとKに頼んだ(さすがに山本と名乗っていいとかベロベロバーしろなんて言ってないでしょうが)」としか思えませんが「僕にとっては知らない顔」「頼んでないのに」ですからね。うーん、意味がわからん。そんな人間の暴挙に対して随分と優しいものです。

>副島先生、会員がご迷惑をおかけして申し訳ありません。と学会会長として、監督不行き届きでした。謹んで謝罪いたします。

立場上、こう言わざるを得ないのかもしれませんが、山本も被害者ですし、「と学会」って趣味のサークルみたいなものですからね。メンバーもいい大人ですし。草野球チームでも、何でもいいですがいちいちこの種の会で会長が「会の行事」ならともかく、個人の行動まで監督できませんよね。会長たって強大な権限持ってるわけでもないわけですし。せいぜい、
「この種のバカが入会しないようにする」
「問題をおこしたら軽いものならその場で注意し、重いものなら即、処分」
くらいしかないでしょう。
 ふと思ったのですが会員が酷いことやらかしたと言えば巣くう会会員の一部が、田中均氏に脅迫状を送って逮捕された事件は本当に酷いと思いますがあれって、巣くう会はまともに謝罪してましたっけ?。そりゃ巣くう会がやらせた訳じゃないですが、責任ゼロとは言えないですよね。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCraery)
2012-12-09 09:44:47
ひどいでしょ、ほんとに。読んでいてマジで唖然としました。

>副島自体は「と学会」に批判されても仕方がないトンデモです。

小室直樹の弟子ですからね。程度はしれます。小室もあんなのに絶賛本(!)まで書かれて迷惑だったでしょう(小室がまともな人間ならの話ですが)。

>こんなことは「出来心でやる」とかそういうレベルの行為じゃない。そもそも山本から頼まれたわけでもないのにこんな事(サインをもらう)をやること自体変ですが、最低限、はっきりと「山本当人ではありませんが、ファンとして山本先生に差し上げたいんです」と言えばいいじゃないですか(ベロベロバーについては当人否定してるので何とも言えませんが)。

>「僕にとっては知らない顔」「頼んでないのに」ですからね。うーん、意味がわからん。そんな人間の暴挙に対して随分と優しいものです。

非常に好意的に考えれば、この男は「副島はトンデモだから・・・」みたいな判断があったのかもしれませんね。それもどうかです。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2012-12-09 10:57:01
>非常に好意的に考えれば、この男は「副島はトンデモだから・・・」みたいな判断があったのかもしれませんね。それもどうかです。

山本
「副島もトンデモだしどっちもどっち、もしかしたら副島の方に非が多いんじゃないかな?。K君も俺に一応謝罪したし」
ってことでしょうか?
それもまたK君に甘い態度ですよね。まあ、山本本人がどういう態度をとってその結果、どういう被害を受けようと「彼の自業自得」でしょうが「と学会」はそうもいかないでしょう。
さすがに「除名したらどうですか」と言う意見が出るかもしれませんね。ま、除名されなくても常識があればK君も学会から足が遠のくと同時に、と学会会員であると名乗らなくなる「事実上の退会」になるかもしれませんが。
返信する
>bogus-simotukareさん (Bill McCraery)
2012-12-09 13:24:03
私見では最初の段階で山本側からKに「謝罪しろ」くらいの話はすると思うんですね。Kも「副島だから無礼な態度をとってもいい」と勘違いして、山本も対応が甘かった可能性があるかなと思います。

>除名したらどうですか

ふつうなら除名ものでしょうね(笑)。そうでなくても、私なら自分とと学会周辺への出入りを禁止します。当たり前でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。