ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

関西の桜(2023年春)(2)

2023-11-05 00:00:00 | フォトログ

京阪電鉄は、「おけいはん」というイメージキャラクターを展開しています。現在の人は、三浦理奈演じる「枚方けい子」という人です。歴代名字は、京阪の駅名もしくはそれにちなんだ地名、名前は京阪にかけて「けい子」です。「京子」でないのは、たぶん「きょうこ」と呼ばれないためでしょう。2022年12月からの登場です。3年の任期とされていますが、理由は不明ですが先代が4年担当しましたが、これは(たぶん)新型コロナウイルスの関係かと思いますので、これまたたぶん2025年12月までの任期になるのではないかと思います。雰囲気で分かるでしょうが、左が初代の人です。現在のおけいはんの写真を読者への便宜をはかってご紹介します。出典はこちら。

余談が過ぎました。ホームへ。

おけいはんのポスターがべたべた張られています。

京橋駅で乗り換えです。

春休みの休日ですので、駅もごった返しています。

この特急に乗ります。

2階建てです。むりやり座ります。私は、座るという点に関しては、きわめてシビアな人間です。

中書島駅で乗り換えます。おもわず「なかがきじま」と読みたくなる私。そういえば、「京都アニメーション放火殺人事件」の現場(第1スタジオ)に行った際も、ここで乗り換えたな。宇治線です。この時は、六地蔵駅で下車しました。

京都アニメーション第1スタジオの焼け跡、大仙陵古墳、箕面ビール、デカ盛りの店紀行(2019年8月)

阪急電車のポスターが、京阪にあるというのも、なかなかです。なお阪急電車のイメージガール(という呼び方も、ジェンダー的には? です)は、宝塚歌劇団の娘役が担当します。美人なだけでなく、当然成績ほかも優秀な人が起用されます。これは、長きにわたってイメージガールを宝塚歌劇団の人が担当している在版金融機関もご同様。それは、身持ちが悪い人間を起用するわけもありません。このブログでも記事にさせていただいている北原遥子さんも、彼女のWkipediaから引用すれば、

また、池田銀行(現・池田泉州銀行)のイメージガールに就任した。

というわけで、ある時期までは

宝塚随一の美女』と謳われ、順調に娘役として脚光を浴び、トップ娘役は約束されていると言われていた

とのこと。太字は原文のまま、注釈の番号は削除しました。ただ彼女は、非常に理不尽な目にあい、宝塚を追い出されるということになってしまいました。Wikipediaでは、固有名詞などは省略されているので、興味のある方は、拙記事を乞うご参照。彼女は、1985年に日本航空123便墜落事故で亡くなっています。

世の中ここまでひどい迷惑をうける人がいる(北原遥子のこと)

余談が過ぎました。終点宇治駅に到着します。

遠くに桜が見えます。というわけで、最初の桜が、宇治市の桜です。

この光景私大好き。

打ちっぱなしを活用した駅舎です。

京阪と宇治市の共催のイベントの看板ですかね。

まずは橋を渡ってみることとします。

駅前のバス停の桜もなかなかです。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西の桜(2023年春)(1) | トップ | 世の中の家族間における殺人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。