ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

iPhone12を買うべきかどうか、それが問題だ

2020-10-19 00:00:00 | PC・通信・IT関係

Appleから新型iPhoneのiPhone12の発売が発表になりました。そしていろいろなメディアがその件について記事を書いています。IT系のメディア、サイトが記事にするのは当然として、それこそ一般紙からビジネス系のサイトなどもです。下の記事はその一例です(別にこの記事を私が推薦しているわけではない)。

「iPhone12」最上位は重くて大きすぎ! いちばん「お買い得」なのは?

また日本の携帯電話3メガキャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)がどのような価格で発売するかというのもこれまたメディアはすぐに取り扱いします。ところで今回は、楽天モバイルでの取り扱いが現段階では予定がないというのが興味深いですね。今のところでは、もし楽天モバイルでiPhoneを利用したければ、SIMロックのかかっていない端末を購入してそれで自己責任でやるということになりましょうか。もちろん早急に使えるようチェックはされるでしょうが。Appleの方も、まとまった量買ってくれる見通しがないと直接卸してくれないので、こういった状況になります。下の記事を、興味がございましたらお読みください。

iPhone 12シリーズ、対応キャリアに「楽天モバイル」の記載なし

楽天モバイルも、ゆくゆくは日本中のエリアに基地局を作ってauのネットワークにローミングするという現状から脱するということでしょうから、そなればiPhoneを使えるということを積極的に宣伝するであろうと思われます。日本は特にiPhoneのシェアが高いとされていますから(2020年8月時点で、57%のシェアがあるという調査もあるくらいです。こちらの記事を参照してください)日本ではことさら天下の一大事であるといっても過言ではないのかもです。

で、現実問題として、1度iPhoneかAndroidかどちらかに決めれば、何らかの理由がなければそのまま自分が最初に選んだ方を継続するのが多いでしょうから、私も一生アップルさんの奴隷だなと今からあきらめています。

過去に何回か記事にしていますように、私は2012年に、それまで使っていたガラパゴス携帯の充電用の部分が損傷したためにiPhoneに切り替えました。それが紛失したので2015年にIPhone6を購入、それが故障したので2017年12月にiPhone8を購入しました。そういった話にご興味がありましたら、こちらの記事にまとめてありますので、興味がございましたらお読みください。

2020年秋以降あるいは21年にiPhoneの5G対応機種を購入したい(SIMフリースマートフォンあるいはタブレットの購入も必要だ)

上に引用した記事にあるように、私は2020年以降にiPhoneの新しい型を買おうかと思っていました。が、まだ時期尚早かなと思っているのが現状です。以下、私にとってそう考える理由を述べます。

①(意外と)iPhone8が壊れない

正直上の記事を書いた際は、iPhone8もいつ壊れるかと覚悟していたのですが、今のところこれといって不自由はありません。正直さすがにバッテリーの消費は確かに速くなってきた印象がありますが、それもこの記事を書いている段階では許容範囲です。

②まだ5Gがどれくらい活用できるか定かでない。

現段階5Gはほとんど利用できるエリアはありません。これは時間の問題で利用できるようになるでしょうが、5G対応のスマートフォンを現時点で買う必要があるかというと、もう少し後でもいいかなという気がします。

③現段階iPhone8で不自由がない

不自由だったら「じゃあ買うか」という気になりますが、今のところ不自由していなければ「あとでいいや」ということになります。昔の私は、買いたい本やソフトのたぐいは積極的に買っていましたが、最近は「あとでいい」と考えられるようになりました。服でも何でも、数日待って買わなくてもいいとなれば、それは買う必要のないものです。

②はともかく①と③は、スマートフォン買い替え有無の決定的な理由かと思います。昔の人は、車の購入で、乗り倒さないで適当なところ(モデルチェンジとか)で車を買い替えるということをよくやっていました。当方車は持っていないので(いずれは、(中古の)センチュリーを買おうと考えています)、そういう思考というのがいまひとつピンとこないのですが、極端な話経済的に非常に困っている人物が1億円くらいの臨時収入があってそれで1億円の高級車を買って、その関係で反対した奥さんにDVをして(ただしご当人その件は否認)逃げられ、車を買ってから何年かして、100円を恵んでもらいに近所をまわる経済状態になり、まもなく孤独死した人もいます(佐藤忠志氏)。車はともかく、さすがに携帯電話を買ってそこまでのダメージには、少なくとも私はなりませんが、しかし金がない人は、iPhoneなど買えず安い端末のMVNO契約を余儀なくされるでしょうから、我慢すべきところは我慢しないといけません。佐藤氏のエピソードは、反面教師として私たちも「ああは人間なりたくない」というものとしなければいけません。ご当人、アルコール依存症、ニコチン依存症、そして買い物依存症、浪費依存症であり、医者ほかのアドバイスもすべて無視したのでしょうからこのような無様で無残な事態になるのは仕方ないところですが、私たちは、そのような事態は(当然ながら)さけなければいけません。佐藤氏については、下の記事も参照してください。

これも、大金を稼いだ人がくだらん散財で財産を失う典型だと思う(複数の追記あり)

ちょっと正直絶望的な気分になってしまった(元予備校講師である佐藤忠志氏の死について)(10月9日発表)

そういう状況ですので、たぶん12は購入見送りになるかなと思いますが、もちろんこれもわかりません。故障すれば仕方ありませんが、そうでなくても突然ほしくなることもあるかもです。購入したらまた記事にします。なお上の写真の出典は、こちらより。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ソウル・大田・扶余・釜山の... | トップ | ある種の見栄みたいなものも... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (retroman)
2020-10-19 03:35:25
i don't need these "smartphones", because i am "retroing" myself that means i don't need PC as Personal Computer, but i'm already in my computer. haha. ... i was only jokin'. we could can live in 60s-70s but this year is only different than we are in the best decades ever. 70s is the year where the people become a criminal, robbery, etc. same as in early 60s I think. :) from Malaysia, Shah Alam, Bukit Jelutong.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。