ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

2026年1月~4月から、映画を観る本数と旅行に行く回数を減らすこととしたい

2024-01-09 00:00:00 | Weblog

2025年度(2025年4月~26年3月)に、アルゼンチン・ウルグアイ紀行を予定しています。で、この旅行を一つの節目にして、私は数年間海外旅行と国内旅行に行く態勢を縮小したいと考えています。

海外旅行は、東南アジア1回、韓国1回、台湾と、香港・マカオ(深圳も入るかも)、中国本土のどれかに1回行くという体制にします。韓国だけは、毎年行くことにします。つまり海外は、年間3回行きます。逆に、欧州やアメリカ大陸、アフリカなどにはいかないつもりです。

国内旅行は、関西の桜と京都の紅葉は絶対外せないとして、あとは、2回か3回どこかに行くという予定にしたいと考えます。2泊以上の旅は、年3回とします。あとは1泊の弾丸旅行です。日帰りは、ここでは考えないこととします。すると年間7回か8回の旅行で、これでも行かない人よりはずっと行っていますが、この何年かのように毎月行っているという態勢は、維持しません。

映画も、年間200本以上映画館で見るというのは、2026年1月からは100本あるいはそれ未満にしようと思います。旅行は年度で映画は暦年なのは、映画の本数は毎年暦年で本数を数えているからです。いずれにせよ平均すると月8本くらいの鑑賞になるので、映画を観るのも相当に精選していくこととなりそうです。

予定では数年間これを継続しようと考えておりまして、3年~5年くらいそうして、その後はまた考えるとしたいと思います。いずれにせよ将来的には、映画と旅行三昧の人生を送る予定です。ここ数年間かなり映画と旅行には気合を入れておりまして、映画はたくさん鑑賞していまして、旅行も遠くには行っていませんが、国内はわりと行っていますして、ここでちょっと数年間一休みしようかなと考えます。少々張り切りすぎたような気もします。

週末と祝日には旅行の記事を発表するというこのブログの仕様は維持したいと考えていますし(現在よりも1回あたりの写真の掲載数を減らすことになりそうです)、また予定が変わるかもですが、とりあえず今後もよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都や関西の紅葉ほかの旅〈2... | トップ | どんだけタフなんだかと思う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。