ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

廃止直前の留萌本線(石狩沼田駅 - 留萌駅間 )に乗車する(2023年1月)(14)

2023-04-22 00:00:00 | フォトログ

旅行記事を続けざまに発表したのでしばらくお休みしていましたが、本日(4月22日)から復活します。

深川駅にもどった(という言い方はまずい?)留萌本線の車両です。

うーん、いかにも冬の北海道ですね。

待合室でじかんをつぶします。写真はありませんが、またコンビニで昼食を仕入れました。

スマートフォンのスクリーンショットです。このようなスケジュールで空港まで行く所存でした。「でした」ということは、つまりうまくいかなかったわけですが、そのあたりの詳細は今後ということで。

寒々としたホームと線路です。

反対路線に列車が入線します。

こちらにも来ます。

乗ります。

JR東日本も、いいかげんこのような仕様の車両を作ればいいじゃないですかね。そちらの方が快適度も増す。ロングシートばっかなのはうんざりです。

滝川駅に到着します。ここで電車を乗り換えます。

自分で言っていれば世話ありませんが、なかなかフォトジェニック。

今度は岩見沢駅行きに乗ります。

空が真っ青です。この青さに騙されました。

みどりの窓口もある立派な駅です。

また改札を抜けます。

(つづく)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道での日本的な選手だった... | トップ |  廃止直前の留萌本線(石狩沼... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の北海道! (inti-sol)
2023-04-22 09:22:29
北海道は7~9月の夏・秋しか行ったことがなくて、冬もいつか行きたいと思いつつ、まだその機会がありません。なんだか、ラテンアメリカ再訪、スペイン、沖縄、小笠原…行きたいところはいっぱいあるのに、全然行けません(涙)
しかし、寒そうですね。山登りでは寒さはあまり感じないけど、平地でじっとしていると、やっぱり寒いのはつらいです。
返信する
>inti-solさん (Bill McCreary)
2023-04-23 21:51:31
真冬の北海道は、大雪が降って晴れてもまた大雪になったりとまったく油断がなりません。この時もけっきょく予約している飛行機には乗れず、チケットを買いなおしました。当日帰京できたのだから良しとしないとでしたが、やはり経済的にはきついものがありました(苦笑)。
返信する
Unknown (inti-sol)
2023-04-24 22:00:08
>予約している飛行機には乗れず、チケットを買いなおしました。

つまり、LCCもしくは早割の類を使われたわけですね。私の場合、初めて空路で北海道に行った2003年は早割ではなく、台風接近のため直前に予約を変更しました。それ以降はすべてキャンセル一切不可の早割を使っていますが、幸いにも、これまで4回の家族旅行と3回の一人旅、すべて一度も欠航、予定変更が生じませんでした。
かなり幸運だったかも。でも冬の方が予定変更のリスクは高そうですね。
返信する
>inti-solさん (Bill McCreary)
2023-04-24 22:37:54
>LCCもしくは早割の類を使われたわけですね。

そういうことです。ピーチの安いチケットが出たタイミングで予約しました。昨年11月末、京都へ新幹線で向かっているときに予約しました。

https://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/295d783a27fc803254f2f8f5dca47349

>幸いにも、これまで4回の家族旅行と3回の一人旅、すべて一度も欠航、予定変更が生じませんでした。
かなり幸運だったかも。でも冬の方が予定変更のリスクは高そうですね。

そうですか。それは何よりですね。私もこの旅行で懲りてしまい、特に北海道の冬は、なるべく余裕のある乗り継ぎに限ると痛感しました。また、台風シーズンの沖縄や南日本も危険ですね。宮崎に行った際、帰る前の日に台風が直撃したので、これ大丈夫かと思いましたが、特に問題がなかったことがあります。また香港に渡航した際、台風が来たので飛行機が迂回して飛んだことがあり、しかも現地が風雨がすごく「大丈夫ですか」とホテルの人に聞いたら、余裕余裕といった対応で、慣れている人たちは違うなと思いました。日本人が、ちょっとやそっとの地震では驚かないようなものかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。